若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Eye-Fi Explore X2が欲しいかも

without comments

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

posted with amazlet at 11.05.03
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 1344

GEOタグ使い物になるなら、GPSロガーいらなくなるしね。

台湾を早くも1ヶ月後に控え、バッグとかスピードライト(在庫切れ1〜2ヶ月待ちとかなんなのよっ!)とか必要なものの入手に余念がない今日この頃。今年の台湾はおねぃさんばかりでなくちょっと他の地にも足を伸ばしたいというのもあって、そーなると写真の整理にGEOタグを埋め込みたい。これまではGPSロガーを使ってあとから写真データと合わせて埋め込んでたんだけど結構面倒。

そこでこの間アップデートされたEye-Fi Explore X2に興味が。今回のアップデートで直接iPhoneやiPadに読み込めるようになったんだけど、そもそもこれが登場した当時からGEOタグ埋め込み機能がサポートされてたはず。アップロード機能は別にあってもなくてもいい(まぁあれば一眼で撮影した写真をすぐアップできるけど)が、このGEOタグ機能がすげー使えるならそのためだけに買ってもいいかも、と。だってロガー持ち歩かなくて済むし。

ただ仕様でいえばGEOタグは無線LANを使った位置情報機能なので、近くに無線LAN機器がない場合は正確な位置が出ない。これが果たして台湾で使えるのだろうか。しかもiPhone用にMi-Fiは持ってくわけで、これらの移動アクセスポイントがある場合の位置情報はどこになるのかわからない。
#あ、そもそもこれはそっちに接続させなければいいのか

うちにはそもそも初代Eye-Fi Share 2GBがあるんだけど、撮影をRAWでやってることとかいろいろな要件が合わなくてそもそも使ってないんだよね。でもGEOタグの正確さによっては、そのためだけに買ってもいいかもしれない。

で、使ってる人、どーなんですか?w 情報求む。

Written by ei

5月 3rd, 2011 at 4:47 am

Posted in Camera,iPad,iPhone,Mac

Tagged with , , , ,

Leave a Reply