若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iOS4.2.1で使えるようになったモノ

with 2 comments

俺の環境としては嬉しい2本+α。

よーやくというかやっとというか、iPadがメジャーアップデートした。4.2.1でマルチタスク対応だ。そのおかげでこれまでiPhoneでは使えるのにiPadで使えなかったいくつかのアプリが動くようになった。これらはiPadに正式対応したわけじゃないけど、まったく使えなかったことに比べると地味に嬉しい。

tumblrgear.PNG atok.PNG

そのひとつはTumblr Gear。言わずとしれたTumblr閲覧最強アプリ。写真に関しては画質がイマイチ(PreferenceでImageにハイレゾを選ぼう)だが、俺にとっては基本テキスト読みツールなのでok。これでお風呂でTumblrも快適になるというわけだ。(笑)

もうひとつがATOK Pad。多くの人が「ATOKがiPadで使えれば最強なのになぁ」と思っていたはずだ。大丈夫、画面が大きくなっただけとは言え、ちゃんと使えます。それよりなによりフリック入力が使えるようになってる。これはiPadにフリックがないと嘆いていた人にとっては非常にいいことなのではないかと思われ。連携もメールやTwitterにふつーに飛ばせるようだ。iPhoneで使えていたBTキーボードが使えれば最強執筆環境が手に入る(たぶん使える)。

airprint.jpg もう一本、4.2.1から加わったiPhone/iPadから直接印刷できるAirPrint。正式に対応しているプリンタがHPの3機種くらいしかないのがどーしようもないわけだが、この状況を改善し、Macでプリンタ共有していればプリンタが使用できるようになるのがAirPrint Hacktivatorだ。最新版は1.6。AirPrint Hacktivatorを起動しスイッチをオンにしたあと、プリンタ設定に登録されているプリンタを削除、再登録してプリンタ共有するだけでok。こちらのサイトで詳しく紹介されている。これでわざわざAirPrint対応プリンタを買わなくても、印刷できるというわけだ。希望を言えばこのアプリ、メニューバーにでも入ってDockからは消えて欲しいところだ。(笑)

ま、そんなこんなで4.2.1。これからいろいろと発見も出てくると思うので、随時報告していきます。皆で楽しみましょー。w

Written by ei

11月 23rd, 2010 at 11:43 am

Posted in Apple,iPad

Tagged with ,

2 Responses to 'iOS4.2.1で使えるようになったモノ'

Subscribe to comments with RSS

  1. AirPrint、できました。
    Epson PM-950C とかなり古めの機種ですが、AirMac で無線接続しているプリンタに、iMac経由で。

    やはり一発ではできず、再起動してやり直したわけですが、プリンタの名前が iPhone に出てきた時は「やった」って感じでしたよ。

    24 11月 10 at 22:31:06

  2. Appleはプリンタ共有してるプリンタを使えるようにしようとしてたらしいんですけどね。なんかその機能消えたとかなんとか。なんでだろー。
    ま、これでまたiPadの可能性が広がったということで。

    ei

    2 12月 10 at 12:00:55

Leave a Reply