若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

通信環境改善を目論む

with one comment

Airがやってきて、iPhoneの回線状況も厳しくなってきて、いろいろな意味で見直したい通信環境。うちの家計を圧迫しているのは明らかに通信費。よーやくiPhone 3Gの端末代支払が終わり、4は最初に端末代を全額支払っていることもあって少しは改善されたものの、それでも数千円。3回線+イーモバ、光にプロバイダ代と悩ましいことは多い。ここはそろそろスリム化が必要だ。

さらにiPhoneでもAirでもiPadでも使える通信環境を整えるなら、イーモバかSBMでPocket Wi-Fi、またはWi-Maxのルータを使いたい。イーモバの縛りが終わったのでこれを解約してWi-Maxへ……と思ってたんだけど、契約更新前にイーモバから「スーパーライトデータプラン(二年得割)」のお知らせが。これに申し込むと使わない月は280円になるらしい。ん〜、これなら持っててもいいかなとか。(時々2回線必要になるため)

さらに通信速度の問題もある。今使ってるのは7.2Mbpsが一番上。ま、これで困ることはないけど継続するなら少しでも速い回線がいい。でも42Mのサービスはまだ始まらないし、ルータもない。一方、Wi-Maxは40M。あー、これで決まりかな?

とここまで考えたところで、Wi-Maxの契約が少しでも安くなる方法はないかとTwitterでつぶやいてみたら、フォローしている@SUMIOさんが教えてくれた。

wim_01.jpgをぅ、1円!こりゃ安い。
しかもリンク先を見るとネットから申し込みもできると書いてある。契約内容をいろいろ確認してみたら来月以降は定額解約してもokなので、最低料金で月々使うことができるようになるはず。もし最大使っても、今のイーモバよりは安いし、1日いくらという使い方もできる。
iPhoneの補助回線にするなら毎月がっつり使うだろうけど、このへんどーなるかわからないのでとりあえず最初の1ヶ月で目処を立ててというのが正解か。うむ、じゃあポチ。(マテw

ということでホームページからさくっと注文して、いよいよWi-Maxを本格運用という運びになる予定……なんだが、ヨドからきたメールは「在庫がないのでメーカー発注」って。(泣)どーやらブツが来るのは1週間後くらいになりそーです。

ま、しかしこれでかなり運用イメージがはっきりしてきた。通信環境改善=ビジネスモバイルへの第一歩。この手の話はいずれまとめたいところですな。

SUMIOさん、ありがとーございました!(^-^)/

Written by ei

11月 8th, 2010 at 2:13 am

One Response to '通信環境改善を目論む'

Subscribe to comments with RSS

  1. おおっ 購入しましたね。
    情報お役に立ててよかったです。 :-)

    すみちゃん

    8 11月 10 at 22:14:12

Leave a Reply