若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

アフター・アース

without comments

after_earth.jpg

原題:”After Earth

監督があのシャマランだ、というのは最近まで知りませんでしたよ。親子の絆を深めたいウィル・スミスの気持ちが分かる映画?w

人類が大気汚染や戦争で住めなくなった地球を捨てて別の惑星に移住して1000年が経過していた。移住先の惑星プライムには先住民がいたが、人類はその中でなんとか新たな生活を手に入れていた。先住民との戦いの英雄であるサイファーは息子キタイを連れてある惑星に向かう途中、小惑星嵐に遭って遭難。彼等が辿り着ける先は人類が捨てた星、地球しかなかった。不時着時に重傷を負った父を助けるには、キタイが一人で空中分解した宇宙船の尾部に辿り着くしかない。1000年の時を経て人類に牙を剥く地球の自然を相手に、キタイは生存の可能性にかけて100キロの旅に出る。

きっとウィル・スミスにとって、息子と二人で過ごす時間はこれまで決して長くなかったはずで、この映画の撮影中に過ごした時間というのはとても大事だろーなーと。てかストーリーそのものが正に親子の絆を描いているものであり、ストーリーを思いついたウィルとしてはこの映画のように親子の絆を深めたかったんだろう。父は黙って、息子が大人になっていくのを見守るしかないと、それは自分が何かしてやれるわけじゃなく歯がゆくもあり、しかし成長を見れるというのは喜びでもある。そーいうお話です。

監督がもーとにかく鳴かず飛ばずのシャマランで、最初のうち脚本で揉めたとかいう話も伝わってきてたよーな気がするけど、今回はほとんど映画の宣伝に名前が挙がることもなく(不評だから敢えて避けたんだろーな)、スミス親子メインでしたね。ちゃんと無難にこなしておりましたよ。

主演はジェイデン・スミス。14歳にしてすでに5作目の映画。きっとこのまま父の映画キャリアを超えていくんでしょう。父はウィル・スミス。あとは回想シーンに何人か出てくるだけでほぼこの二人でお話進みます。あ、シャマランは今回どこかに出てるんだろーか。
監督はM.ナイト・シャマラン。一時期は次の作品はーとか言われてたけど、今はとうとうTVシリーズのプロデュース、監督か。どーなるんだろうなー、この先。

俺は人類がプライムに移住したときの話の方が見たくなったぞ。最初の3分ほどで説明される世界の映像はなんというか面白そうだったし。このへん、次の映画にどーよ?>シャマラン。w

Written by ei

6月 21st, 2013 at 7:44 pm

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply