若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

フルサイズ用の広角が欲しいw

without comments

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM ニコン用 12-24/4.5-5.6 2DG NA
シグマ (2011-08-26)
売り上げランキング: 50,814

昨日の記事では「望遠が」って書いてたな、そーいえば。(笑)

カメラは昨日販売店に送付。「チェックしないと交換できませんから」っていうけどDレンズを知らないのに何をチェックするというのかと小一時間……はもったいないな。(笑) まー仕方ない、気長に待つしか。

で、うだうだしてるとまたいろいろ考えるわけですよ、手持ちのレンズ構成とか。

D600で使うレンズはまず、Nikkor 50mm F1.8D。くだんのDレンズですな。ま、標準レンズの単焦点ということで、画角的にも使いやすいしこれから出番も増えそうな予感。続いてうちのメインレンズ、SIGMAの24-70 F2.8 IF DG DG HSM。このレンズの画質が良かったからこそフルサイズに移行する気になったわけで、そーいう意味では今後もメインで多用しそうな予感。さらにDレンズがもう1本。これはNikkor 24-85 F2.8-4D。ちょっとズームが渋くなってるので使わなくなってたんだけど、実はこのレンズはマクロモードがあるのでそっちで使いたいところ。

で、問題は、SIGMA 10-20 F3.5 EX DC HSM。この「DC」ってのがASP-C用のレンズ、つまりNikonでいうところのDX用ってことで、D600につけると自動的にDXモードに切り替わって画素数が減るわけだ。半分まではいかないものの2/3にはなる。まーD90に準ずる画素数だしそもそも画素数気にするなって話もあるんだけど、どーせならここをフルサイズにしたい。

俺が撮るもののメインは風景写真、建物、おねぃさん(笑)。この場合、使うのは10-70mmまであればいい。ま、取材のときなんかは望遠が欲しいけど、望遠こそDXモードで使う方がいいしたまにしか使わないものにあまりお金かけるのもねー。

でもSIGMAの10-20はこのDX用しかなく、FX用の広角ズームは上の12-24。しかもF4.5-5.6とちょっと落ちてしまう。かといってNikonのレンズだといきなり14-24のアレだからなぁ。ここ、なんとかなりませんかね?>SIGMAさん。Aラインかなんかでばしっと(価格的に買えないかもだけど)。

当座は10-20を使いつつ、予算ができたら12-24に切り替えって感じですかねぇ、やっぱり。とりあえずバスケットケースに入れとくか。広角でお勧めって他にある?

Written by ei

3月 29th, 2013 at 12:39 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply