若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

SAFE セイフ

without comments

safe.jpg

原題:”Safe

まだ続いてたステイサム祭り。(笑)でも出てくるのが皆悪い奴ばかりで気分悪くなる。もーちょっとスカッとする映画にして欲しかったなぁ。

かつてはNY市警の特捜部にいたルークだったが、ある事件をきっかけに落ちぶれ、妻も殺されて今はホームレスの身。しかも自分に関わった者は殺すとロシアン・マフィアに脅され、実際に少し話しただけの男が殺されてしまう状況だった。しかし、自殺しようと地下鉄のホームに立ったルークの横を通り過ぎた中国人の少女メイを見たルークは自殺を思いとどまり、メイを連れて逃げ始める。中国とロシアの両方のマフィア、そしてかつての自分の同僚たちから追われるメイを助けるため、市警最強と言われた男が再び動き出す。

圧倒的な強さを誇るジェイソン・ステイサムが前半やられ放題で、しかも悪党どもがどこまでいっても腐ったヤツばかりなのでとても気分が悪くなる。でもだからといってこうも無造作に殺していくのもどーかと。いや、そりゃ悪党なんだから退場してもらっていいんだが、カタルシスがないというかちゃんと罪を悔いろよというか。おそらく死んでくヤツはそんなことも思ってる暇もないうちに死んでいく。……ただ単に戦闘シーンが楽しくないってことなのかもしれない。せっかくステイサムなんだから、マシンガンじゃなくて生身でやり合って欲しいよなとか。

あと、アイデアは面白いんだけどそれを活かし切れてないのも惜しい。せっかく天才少女がいるのに彼女がするのは数字を覚えることだけ。もっと暗号を使って相手をだますシーンとかがある方がストーリーは面白くなったと思うんだよなぁ。いい設定を全く活かさず、悪党どもの抗争で終わってしまったのがとても残念。

主演はジェイソン・ステイサム。中国人天才少女はキャサリン・チャン。この子がもう少しだけでもかわいければ、もー少し気分良く観れたんじゃないかと(マテ。あとはてきとーにリンク先を参照。
監督はボアズ・イェーキン。

実はストーリー上も大きな間違いのある映画なのだが、アクション映画なんだからいいよねで終わらせて……いいのかね、ホントに、それ。(笑)

Written by ei

11月 5th, 2012 at 1:59 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

Leave a Reply