若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

東京事変 解散

without comments

color bars
color bars

posted with amazlet at 12.01.11
東京事変
EMIミュージックジャパン (2012-01-18)
売り上げランキング: 1

最後は「放送終了」なんですな。

何度かライブにも行った事変、なんと2月で解散。最後に観たライブは「スポーツ」のときの国際フォーラムだったはず。席が良くなくてイマイチノリ切れなかったのを覚えてる。

事変のアルバム名ってのはTVにちなんでいて、「音楽」番組、「教育」番組、「娯楽(バラエティ)」番組という風になっている。今回の解散に合わせて出るiTunesの曲も「今夜はから騒ぎ」、ベスト盤が「東京コレクション」(これはちょっと違うかもだが)、ライブは「Discovery」(これは大発見の言い換えか)、そしてラストのミニアルバムが「color bars」だそーな。確かに放送、終わりました。w

事変は林檎が最初に「アルバム3枚出したら椎名林檎は止める」と言ってたあとの動きで、つまり林檎止めてバンドの歌い手になるのかーと思ってみてたんだけど、結局、林檎的にも商業的にも「椎名林檎」を止められなかったということなんだろうなと。実際、林檎は名作「加爾基……」のあとでベストのような「平成風俗」を出し、ついにはまたかつてのことを思い出したかのように「三文ゴシップ」というオリジナルも発表してる。このアルバムは良かったし、事変ではなく林檎の色がよく出ていた。事変は事変で、林檎はこの路線で続けて行けそうだけど、ま、明らかに音楽性の違う人たちがこれまで一緒にいたこともまた違う気もするわけで。

最後のアルバム「color bars」はメンバー各自が持ち寄った曲を1曲ずつ収録しているそうで、見事にその各自の音楽性の違う、バラバラなアルバムになっているそうな。林檎の曲は先行でiTunesにも上がっている「今夜はから騒ぎ」。ロングインタビューでも語られているように「歌舞伎町の女王」を思い出させる曲調など、ああこの人は林檎に戻っていくんだなぁと感じる。

ラストライブは横浜、大阪、東京の3ヶ所で計6回。まぁやっぱり最後の勇姿は見ときたいもの。ただチケット取れないんだろうなぁ……。全席抽選ということなので、とりあえず頑張ろう。

Written by ei

1月 11th, 2012 at 3:27 pm

Posted in Music

Tagged with

Leave a Reply