若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

GF1とオールドレンズ

with 4 comments

gf1_wl1.jpg

先月やってきたGF1、よーやくとりあえずNikonのm4/3マウントアダプタを手に入れて運用開始。デジタル専用のレンズは使えない(レンズに絞りがないものは使えない)ので、うちにあるレンズでは50mm/f1.8と、新しく手に入れた古いレンズ(笑)の28mm/f3.5の2本で使っていくことに(24-85mm/f2.8-ってのもあるけどあまりにでかくてシャレにならない)。

猫さんと新宿〜中野を歩いているときにいろいろと教えてもらって、ピント合わせもなんとかなるよーになってきた。とはいえやっぱり慣れるまでには時間がかかるし、シャッタースピードを変えるダイヤルの方向が逆だったりするのもちょいとストレスになったりもするけど概ね楽しい。w あとはやっぱり慣れですなぁ。
問題点もいくつか。一番の問題はピント合わせするときに液晶が反射してしまって合ってるかどーか判断できないこと。反射しないフィルムを貼るか、ライブビューファインダーが欲しいところ。

m4/3を使い始めて思ったのは、「コレはレンズ沼にはまってる人には楽しいだろうなぁ」ということだった。(爆)ま、カメラって本体よりもレンズなわけで、m4/3はそれをさらに明確にしてくれる。レンズさえありゃ着いてるものはどーでもいいという。ま、確かに俺もContaxのGレンズが使いたい!というただそれだけの理由で買おうと思っていたし。
#相場が上がりすぎて手が出せなくなりましたが……(- -;)

ま、そんなわけでお散歩カメラでバシバシ撮っていこうと思うのだった。あー、でもD90で評価しないといけないレンズがあれとかこれとかあって〜。えーと、先週のうちに4本5種も増えたのか?(爆)
ぼちぼちやっていきますー。

ということで作例を何点か。ピントが甘いのはご愛敬ということで。(^-^;

gf1_wl2.jpg gf1_wl3.jpg gf1_wl4.jpg

Written by ei

4月 4th, 2011 at 6:38 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

4 Responses to 'GF1とオールドレンズ'

Subscribe to comments with RSS

  1. マウントアダプタのゲット、おめでとうございます。
    ニコンはオールドレンズといえど、普通にシャープですね。

    ライブビューファインダーは持ってますが、やっぱりちょっと荒いです。
    そちらを求めるなら、最初からG1あたりをゲットしたほうが良かったかも。
    ただ、GF1は動画もなかなかなので、オールドレンズで動画、なんて遊びも楽しいですよ。

    MacBS

    5 4月 11 at 0:43:46

  2. どーもですー。あ、掲載した写真はどれも50mmだったかも。(^-^;
    気になるのはライブビュー液晶の反射なんで、これさえ抑えられればなんとかなるかなぁとか。明るいところだと見にくくてピントが合わせづらいです。

    ei

    5 4月 11 at 10:48:14

  3. うちに使い道のないm4/3-M42アダプタがあるんだが…(誘

    V.J.Catkick

    5 4月 11 at 15:23:54

  4. M42……お、美味しい?(違

    ei

    5 4月 11 at 22:15:30

Leave a Reply