若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Mac Studioと1ヶ月

without comments

22042301

まーメイン機種が更新されたというだけで、別に何も変わりがない……。

さてあっという間に1ヶ月。とはいえ、別にM1 Airが場所ごと置き換わっただけで、大きな変化はなくて、高速処理が必要な仕事をしていることもなく……。
あ、FileMakerってまだM1対応してないのかな。20万件あるデータを消すだけで一晩かかったりしてるんだけど。w 何のために高速マシン使ってるんだか、という気分になるのでこーいうのちゃんと対応をお願いしたいですなぁ。

22042304

ディスプレイのケーブルはHDMIからUSB-Cの映像出力対応のヤツに変更。そーか、うちに今まであったケーブルはどれも対応してなかったのかと。(笑)Amazon探したけどこれが一番安かった。

22042302 22042303

問題点。Plugableのドッキングステーションを売却したら、USB-Aタイプの端子が足りなくなった。昔からMac使ってる人あるあるなんじゃないかと思うんだけど、まだまだUSB-C端子に更新してる人は多くないんじゃないかと。写真の通り、C端子は空いてるもんね。
仕方ないので、TuneWearがクラファンしてたSSD入りのUSBハブを追加。ま、これつけた状態ですでに全部埋まってて、何か追加で挿すってことができないのは困りもの。そもそもSSDをStudioに追加しても意味ないしなー。やはりいずれもうちょっと接続の多いハブを導入せねばなるまい。

MacBook Pro 15インチも売却。想定より少し低い価格になったけど、6年落ちなら仕方ない。元は取った。このあとiPad Pro 13インチも売るつもり……。購入価格の半分くらいは取り返せるかなぁ。とにかくうちにはモノが多いので、可能なものはどんどん処分していきたいところではある。

22042305

って言ってるそばからなんか増えてるー!

一体何がどーなってるのか……まて次回。(笑)

Written by ei

4月 23rd, 2022 at 4:47 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply