若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

地デジキャプチャの呆れた仕様

with 7 comments

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV
アイ・オー・データ (2008-10-30)
売り上げランキング: 2035
おすすめ度の平均: 3.0

4 満足しています。
5 購入に不安を感じましたが全然大丈夫でした。
2 早く新しいのでないかな
3 スマート
3 発展途上の製品?

話はSnow Leopardにバージョンアップしたことに遡る。

それまで使っていたTVキャプチャーは、MigliaのTVMicro。USB接続でアナログチューナーが内蔵されていて、決して画質がいいわけではなかったけど、面倒なこともなくただ「ながら見」するというMacのお供にするには最適な仕様だった。これが、Snow Leopardにアップデートした映らなくなった。
まぁそんなこともあるよなと思い、そのうち対応ドライバとかアプリが出てくるだろう……と思って調べてみたら、「非対応」ときた。(T-T)

そんなときにどこかのブログで見かけたのが、上記のアイオーデータのm2TVの半額セール。1万円でおつりが来る地デジキャプチャボックスということで、これでいいかぁとポチ。水曜に到着。早速接続してアプリを入れてあれやこれや。とりあえずテレビ環境が取り戻せそうだ……とニコニコ。

しかし、問題はここから。まず最初のトラブル。ハードウェアを認識しない。おかしい。Snow Leopard正式対応と書いてあるし、その最新アップデータをインストールしてあるのに。上面にあるパイロットランプが着かない。うーん、コレ、不良品か?

と、メーカーに電話しようとしてふと思い立った。「ひょっとしてこれ、64bitカーネルモードに対応してないんじゃ?

ビンゴ!ええ、32bitカーネルで立ちあげたとたん、パイロットランプが着きました。なんだよ〜、64bitカーネルで使えないのかよ〜。しかたねぇなぁ……なんていいつつ、諦めて32bitカーネルで使うことにしたわけだが……まだ問題があった。

「スクリーンキャプチャとの併用はできません」というダイアログが出ると同時にアプリが終了してしまう。何コレ?
コレ、つまり地デジの仕様というか、著作権保護のための機能らしく、スクリーンキャプチャアプリが常駐していたりすると立ち上げられない仕様になっているらしい。(command+shift+3も使えません) 要は録画してどこかに流せないようにとか、画面を撮って流せないようになってるわけね。もちろん録画したものも録画したMacの中でしか使えず、書き出しやiPhoneで見るなんてこともできるわけない。なんじゃそれ、すげー使えねー!! 
さらにこのハードは地デジチューナーしか入っていないので、アナログ放送は受信できない。テレ玉とかが見れないじゃないか。

もうね、久々にブチッと切れる音がしましたよ。
このやろー、自分たちの権利の保護だけが大切で、使ってる人たちの利便なんて全く考えてねーだろう!滅びろ、B-CASとテレビ局!!

でもまぁいろいろ調べてみたら、うちの環境ではSnapz Pro XとEvernoteの常駐モノを外せば動くことが分かり、それをいったん終了して立ち上げ直すことで、無事視聴はできるようになりました……が。Evernoteはメモを共有するための大事なアプリだし、Snapz Pro Xは仕事では必須。外しておくわけにはいかない……。うーん。とりあえず様子見するか。
設定が終わって見れるようになったころにはどっと疲れが出たのでした。うー。

しかしやっぱりこの駄目仕様、納得いかないなー。ハードは悪くない。画質も綺麗だし、24インチフルスクリーンでも十分に見れる。アイオーデータは偉い。しかし使い勝手が最悪。これなら画質悪くてもアナログチューナーの方がよっぽどいい。民主党はまずB-CAS利権をとっととぶっ潰して、地デジのダビ10とか意味のない仕様も撤廃して欲しいですな。それくらいしか民主党に期待することないや。

Written by ei

9月 18th, 2009 at 4:44 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with ,

7 Responses to '地デジキャプチャの呆れた仕様'

Subscribe to comments with RSS

  1. これ使っていますが、m2TVの最新のバージョンにすると「スクリーンキャプチャとの併用はできません」が出てみれなくなりました。メーカーに問い合わせすると、(アプリのハードコピーを送って)どれが悪いかは教えてくれません。どれを消していいか分からないので一つ前のバージョンで我慢しています。なんとかしてほしいものです。

    まっくん

    18 9月 09 at 19:38:55

  2. そうすると QuickTime X の新規画面収録もダメまんですかねぇ

    GNUE(鵺)

    18 9月 09 at 20:22:05

  3. >まっくん
    あー、どれだかわかんないですねぇ確かに。俺も最初途方に暮れました。(_ _;
    「スクリーンキャプチャとの併用はできません」で検索かけたらEvernoteが駄目ってのが分かってなんとか見れるようになったという……。スクリーンショットは撮れない仕様にしてくれればいいんですけどね、アプリを。

    >GNUE(鵺)さま
    ええ、駄目っす。(_ _;

    ei

    18 9月 09 at 20:25:36

  4. >ei
    Evernoteをはずしてうまく行きました。ありがとうございました。でも更に最新にしたら、USBを認識しないとかいうメッセージが、ダメダメですね。

    まっくん

    19 9月 09 at 7:57:46

  5. USBを認識しないってのは出てないですねぇ……。ポート変えてみるとか。バスパワーなので、本体直付けの方が良いのではないかと思われます。うちではそーしてます。

    ei

    19 9月 09 at 10:12:26

  6. この仕様はWEBに大きく書いとくべきでしょう。
    この手のソフトを使う人は結構 Evernote使ってると思うけど….
    そんなに怪しいなら最初から発売するべきではないのでは?
    つかえないもの買っちゃった感じです。
    人には絶対進めません。
    せめて何があたるのか公開すべきだと思う。

    saruzaru

    5 10月 10 at 22:28:56

  7. せめて何が一緒に使えないかは書いておいて欲しいところですねぇ。誰もEvernoteが当たるなんて分かるわけないし。
    うちはもう、売り払おうと思っております。w

    ei

    6 10月 10 at 4:29:19

Leave a Reply