若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ジャスティス・リーグ ザック・スナイダー・カット

with 2 comments

Justice league zs

まーつまり、ザック・スナイダーはまだまだDCエクステンデッド・ユニバースを撮る気満々、いややらせろ!と高らかに宣言したいわけですな。(うんうん)

ストーリーは割愛。(笑)スーパーマンが死んで、DCのヒーローたちが集まって、スーパーマンが復活するお話。

スナイダー・カットが実現するまでの紆余曲折はWikiの記述に詳しいが、要は「バットマン v スーパーマン」が不評だったのを配給元のワーナーが嫌っていて、しかもザック・スナイダーは最愛の娘を亡くしたために映画完成に至らず、ワーナーの意向で「アベンジャーズ」のジョス・ウェドンに軽くてコミカルで短いものを作らせたら大失敗。90%は出来上がっていたというザック・スナイダー版が見たいという声が高まった結果、4時間の大長編になって復活したというもの。

その内容はというと、これがまぁ、ウェドン版「ジャスティス・リーグ」とは大きく違っていて。ウェドン版では「スーパーマンさえいれば世界の平和なんて守れちゃうんじゃね?」って話(笑)だったのに、スナイダー版ではそれぞれがよく活躍して(特にサイボーグ)、スナイダーの暗くて重い感じで見応えのあるものに仕上がっていて、これなら納得できる。最後まで見たかった人には待ちに待った内容と言えるかと。
しかも内容のあちこちに見えるのは「マルチバース」ですよ。DCエクステンデッド・ユニバースは、全ての作品を繋げるのを諦めて、単独あるいはマルチバースという考えで行くことに決定したそうだけど、この作品の中でもその世界、どこよ?って話があったりしてゾワゾワする。その世界の話が観たい!……あれはこのお話が直接繋がる未来なのかもしれないしなぁ。

で、こーなるとウェドン版の失敗は誰のせいか?という話になるんだけど、ジョス・ウェドンはワーナーの意向を汲んで軽くて短くてダメなものを作っただけに過ぎない。(まぁガル・ガドットのキャリアを台無しにしてやる発言は許せないが)
てか、ワーナーはMCUの成功を見て焦り過ぎたんだと思うのよね、前から言ってるけど。「ジャスティス・リーグ」の前にせめて「アクアマン」までは撮っとけよと。単独映画は大成功してんじゃん。キャラクターの紹介ができないから(スナイダー版はその部分に力を注いだために4時間)、ファンがついて来れなくて失敗してんだよ。
ジョス・ウェドンに至らない点があったのは事実だけど、そればかりを批判しているのもまた間違っているよーな気がするのであった。

まーそんなわけで、「マン・オブ・スティール」「バットマン vs スーパーマン」を見直してから見るとより楽しめる今作。ああ、ウェドン版は見直さなくていいです。(笑)

Written by ei

5月 27th, 2021 at 5:41 pm

Posted in Movies

Tagged with

2 Responses to 'ジャスティス・リーグ ザック・スナイダー・カット'

Subscribe to comments with RSS

  1. 配信始まってたの知らなかった。
    仰せのとおり前2作見直してから(こういうとき配信ってほんと便利)鑑賞しました。
    4時間、途中で(本作がというより私が)ダレるかと心配しましたが、そんなことなく体感的には2時間半くらいの感じで、一気に観終わりました。
    いやー全く別の映画になっちゃいましたね。

    しかし、この後もう撮らないそうですが、もったいないなぁ。これだけヒキ作っておいて、観たいじゃないか。

    アメリカ人は、というかアメリカという国家は自前の「神話」を欲しているのですなぁ。

    biomax

    31 5月 21 at 22:46:51

  2. そうですねぇ、2時間ちょっとくらいしかない印象。それくらい中身が詰まってるというか。本来これを前後編という構想だったらしい(1本にしろと言ったのもワーナー)ので、まぁほぼ構想通りの内容になったということらしく。
    ちなみに最後のシーン、追加撮影分だそうで。あれだけの人を集めて撮るのに結構お金かかってると思うけど、あれを追加したかったってことはあの続きを撮りたいってことなのかなぁと。このカットが大ヒットしてワーナーの経営陣が交代して、ぜひ続きを撮る宣言して欲しいですね。

    ei

    1 6月 21 at 13:13:06

Leave a Reply