若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

TouchBarを便利にできる?EnergyBar

with 2 comments

energybar_01.png

これはちょっと便利かも?一部修正必要だけど。
#ああ、この手のアプリ紹介するの久しぶりだなぁ
#忘れてるかもだけどうちのサイトはMac関連のサイトですw
#最近はデフォルトで事足りるようになってきて、楽だけど物足りない気も

MacBook Proに搭載されて、その後Macの標準になると思われてたのにちーとも機能が充実しないまま、デスクトップキーボードにも搭載されず消えていきそうなTouchBar。実際全然活用する機会がないし、Mojaveになったら何か機能を増やすのかと思ったのにアナウンスないし。アップル、やる気あんのか?

と思ってたところにちょっと便利?なツールが登場。それがこのEnergyBar。最大のポイントは、DockをそのままTouchBarに表示できるという点だ。TouchBarの置き場はMacユーザーなら色々気にしてると思うけど(左右という人もいるだろうけど俺は下に小さくして置いてる)、やっぱりどこにあっても邪魔。かといってランチャーないとそれはそれで面倒。そのTouchBarが画面から排除できるってのはちょっといい。

energybar_02.png

ちょっと小さいけど(クリックで拡大)、こんな感じでDockに登録されたアイコンが並び、起動してるマーク(下のぽち)も表示される。TouchBarが長い場合は左右にスクロール可能。左側から表示されるので、左側によく使うアプリを並べとくべきかな。他のアイテムも再生ボタンとか音量ボタンとか時計とか。Now Playingとかも表示できる。

energybar_05.png  energybar_03.png  

カスタマイズはEnergyBarを起動した時に表示されるコントロールパネルから。[From MacOS Dock]ボタンを押すと、今のDockのアイコンを取り込んで並べてくれる。[Customize Touch Bar]ボタンでTouchBarと同じようなカスタマイズ画面(右側 クリックして拡大)が表示されて、ここで中身を入れ替えられる。

energybar_06.png

ちなみにちょっとだけ直す必要がある、っていうのはDockアイコンの並び順。デフォルトだとDockと同じ並びにならないんだなぁ、これ。TouchBarのアイコンは上のコントロールパネルの[Show Folder]ボタンをクリックすると、表示されるアイコンが入ったフォルダーが表示される。よく見るとアプリ名の前に数字がついていて、デフォルトでは10、20となっていて……。で、表示はこのアイコン名で並び替えてるため、10の次は100、110と来ちゃうんですな。で、190までいった後に20が表示されるという。だから並び順がバラバラになってしまうというわけ。

なので10を010、20を020という風に、2桁台の数字がついている名前を変更してやれば、並び順はDockと同じになるというわけ。せっかくDockを使用頻度の高い順に並べたのにバラバラって意味ないよね。ソートの仕方を変えてやればいいだけなんだけど、ここはぜひ対応してもらいたいところ。

とはいえ、Dockが画面上から片付くってことはそれだけ分のスペースが稼げるってことなので、MacBook的には結構良い気がする。しばらく使ってみるつもり。気になる人は試してみよう。

Written by ei

8月 28th, 2018 at 1:34 pm

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

2 Responses to 'TouchBarを便利にできる?EnergyBar'

Subscribe to comments with RSS

  1. 記事に関係ないけど…。

    明日のNHK連ドラに「彼女」出演ですね。

    mipod

    29 8月 18 at 10:05:48

  2. 出てましたねぇ、奇抜な姿で。w

    ei

    31 8月 18 at 10:48:50

Leave a Reply