若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ジョン・ウィック:チャプター2

with 2 comments

john_wick_chap2.jpg

原題:”John Wick:Chapter 2

一連のことが「車が盗まれ、犬が殺された」ってことが発端になってるなんてなぁ。1と2で200人以上は殺ってるよね、さすがレジェンド。3あるのかなぁ、幸せになって欲しいんだけどなぁ。

車を盗み、犬を殺したヨセフとヴィゴのタラコフ親子を屠ったジョンは、車を取り返すためにヴィゴの弟 アブラムのアジトを急襲。襲ってくる部下を皆殺しにし、車を取り戻す。車の修理を依頼して仕事道具をしまい直し、今度こそ普通の生活に戻るはずだったジョンの元に現れたのは、かつてジョンと「誓約」を交わしたサンティーノ。彼は「誓約の掟」を楯に自分の姉の暗殺をジョンに命令。ジョンは仕方なくもう一度銃を取る。

1作目がスマッシュヒットで2に続き、映画としての評価も7.7と非常に高い今作。もー前作以上に強い強いジョン。バンバン殺しまくります。でも傷が癒えたくらいの頃だから、勘が戻らないと嘆いていた前作からそんなに時間は経ってないはずなんだけどパワーアップしてますよ。しかも今回はマフィアが相手じゃなくて同じプロ。それを相手に凄い立ち回り。確かこの人、スタントの多くも自分でこなしてるんじゃなかったっけか。

平和な生活を営んでいたはずのジョンが不憫で……。愛する者を失った辛さから抜け切れないまま、再び闇の世界に引き戻されてしまうとは。しかも今回は前回よりももっと大変で、無理と言われた仕事を何があっても引き受けねばならない立場。もし誓約なんてものがなければ、彼はこの仕事を受けてなかったろうにと思うと実に不憫。ああ、3では幸せな日々を取り戻して欲しいなぁ(もうすでにアナウンスは出てた。先月から脚本書いてるらしい)。

主演はもちろんキアヌ・リーブス。なんか「聖人」とか「いい人」とかになりつつある彼。今年も精力的に仕事をこなしてて、次は多分”Replicas”というSFスリラー。”Rally Car”という作品でラリードライバーになるって聞いたんだけど、これはきっと中国資本の映画だな……。ホテル・コンチネンタルのいつもの面々に加えてジョン・レグザイモも健在。敵役 サンティーノにはリカルド・スカマルチョ。他にはコモン、ルビー・ローズ。そしてキアヌとは久しぶりの共演?ローレンス・“モーフィアス”フィッシュバーン。こんな重要なキャストが増えるんだから続編がないわけないわな、うん。
監督は前作に続いてチャド・スタエルスキ。もともとスタントマン出身なんですね。

復習して行かなくても十分楽しめると思います。ま、見てない人は見てから行く方が間違いなくいいけどね。世界を敵に回して一歩も引かないジョンの立ち回りを楽しもう。

Written by ei

7月 8th, 2017 at 9:09 am

Posted in Movies,Roadshow

Tagged with ,

2 Responses to 'ジョン・ウィック:チャプター2'

Subscribe to comments with RSS

  1. 一作目観てなかったようなので、Amazonでレンタルしてみました。
    思ったこと。
    本気で引退するのだったら、銃はともかくコインは捨てなきゃ。
    あっさり犬替えすぎ。

    biomax

    12 7月 17 at 1:53:47

  2. まーコインがあったからなんとかなったわけで。w
    犬は仕方ないですよ、心の隙間を埋めてくれるものなんですから。(^-^;)
    3に期待したいですね。

    ei

    12 7月 17 at 11:10:18

Leave a Reply