若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

グッドナイト・マミー

without comments

goodnight_mommy.jpg

原題:”Ich Seh Ich Seh”(2014)

邪悪だなぁ。実に、とっても邪悪だ。

エリアスとルーカスの双子の兄弟は、少し離れた別荘に暮らしていた。そこに手術から帰ってきた母は顔に包帯を巻き、以前と少し違っているように見える。ルーカスにもつらくあたり、性格まで変わってしまった。母はきっと誰かと入れ替わったに違いないと思った兄弟は、母が別人かどうかを確かめようとする。

マミーって「Mummy(ミイラ)」とかけてあって、実はお母さんがモンスターになって戻ってきたという話かと思っていたら全然違ってて、これまたとても邪悪な話になっております。確か「未体験ゾーンの映画たち 2016」で公開されてて見に行こうかなーと思ってたんだよね。見るからにミイラなイメージがそう感じさせるわけですよ。

なんかこの映画の雰囲気、楳図かずおの恐怖漫画に似てるというか、でも確か昔見た映画にこんなの(子供が邪悪な映画……ああ、「悪を呼ぶ少年」!)あったなぁとか。

オーストリア映画ということででてる人は誰も知らないですな。ママにはズザンネ・ヴースト、エリアスとルーカスは本名のシュヴァルツ兄弟。
監督はヴェロニカ・フランツとゼヴリン・フィアラ。公開当時はあちこちの映画祭でも賞を取ったそーです。

まぁ、子供だからこそ無邪気な遊びが怖いというか、邪悪な意思を秘めていてもわからないよねとかそーいう感じなんでしょうねぇ。……「悪を呼ぶ少年」もう一度見たくなったな。

Written by ei

4月 26th, 2017 at 9:22 am

Posted in Movies

Tagged with ,

Leave a Reply