若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

エルサレム

without comments

jeruzalem.jpg

原題:”Jeruzalem”(2015)

ひょっとしたら世界初?Google Glass(っぽいの)を使ったPOVな低予算映画。

兄を亡くして沈んでいたサラは、親友のレイチェルと一緒にイスラエルに旅行に行くことに。道中、飛行機の中で知り合ったケヴィンに誘われ、テルアビブに行く前にエルサレムを訪れる。その日はちょうどユダヤ教の祭日「贖罪の日」。現地ガイドのオマーと共に街を楽しむが、ある夜突然空爆が始まる。そして街には異形のものが現れ、街は封鎖されてしまう。

まぁありがちなPOV方式なモキュメンタリーなんだけど、この映画で新しい?のはそれがスマートグラスで、写真を撮ったり会った人の顔を認識してFacebookやMyspaceが表示されたり、地図によるナビゲーションができたり、Skypeで通話したりといろんなことができる点。ストーリーよりそっちの方に興味津々で見てしまい(笑)、なるほどこんなのできるならちょっと欲しいかも?と思ったりする。

お話そのものはゾンビもののよーな、終末の日のよーな、でもそんなに怖くない、日本のアニメの影響がちょっとあるかなー的な。イスラエル映画というのも新しいか。ま、イスラエルはアメリカと同じ(と勝手に思ってる)なので、いずれ監督はハリウッドに進出とかあるかもしれない。

出演はヤエル・グロブグラス、ヨン・トゥマルキン、ダニエレ・ヤドリン、トム・グラジアニ……と多分皆イスラエルの俳優さん。
監督はドロンとヨアヴのパズ兄弟。なんと、”Jeruzalem 2”を撮るってアナウンスが。w

そんなわけでGoogle Glassの機能を確認するにはいい映画(方向性間違ってるw)。

Written by ei

4月 8th, 2017 at 9:27 am

Posted in Movies

Tagged with ,

Leave a Reply