若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ジョン・カーペンターの要塞警察

without comments

assult_on_precinct_13.jpg

原題:”Assault on Precinct 13”(1976)

「ダークスター」と一緒にWOWOWで放映されてたもの。リメイク版を見たはずなのに記録なし。襲ってくる人たちはまるでゾンビ。w

死刑囚を移送していたバスが新しい場所に移転直前の9分署にやってきた。同時に移送していた囚人が体調を崩したため、長距離移送の前に医者に見せるためだ。同じ頃、ストリートギャングに娘を殺された男が犯人の一味を銃殺し、新しい場所に移転直前の9分署に逃げ込んできた。すでに仲間を警察に殺されていてギャングたちは集結し、復讐のために警察署に武器を持って押し寄せる。

劇場未公開という前に俺はこのとき9歳とかなわけで、見てるはずもないんだけど、果たしてビデオで見たんだろうか……。リメイク版(2005年)は何かのタイミングで見たんはずなんだけど、そこにイーサン・ホークが出てたという記憶がない。(笑)まぁこっちももう10年以上前だからなー。

てことで「ジョン・カーペンターの」という冠詞が付く映画の一つは「ダークスター」の次に撮った長編映画。「リオ・ブラボー」の大ファンだったから、舞台設定を現代に置き換えてとったオマージュ作品だそーで、それよりはワラワラと湧いてくるストリートギャングたちがまるでゾンビみたいで。意味なく突撃してきてそれを撃退していくシーンはなんだかね。それでも「ジョン・カーペンターの」と付ければある程度スキモノ(俺みたいな)のは見るんだから、まぁ付ける価値がある。(笑)

40年前の映画なのでやっぱり知ってる人は誰もいない……あ、囚人を護送してくる刑事さんは見たことあるなー。チャールズ・サイファーズ、この人このあと「ハロウィーン」「ザ・フォッグ」「エスケープ・フロム・ニューヨーク」なんかに出てるみたいで。
監督はもちろんジョン・カーペンター。音楽もやっぱり担当。

リメイク版の方はアマゾン・プライムビデオで見れるみたいなんで、次はそっちか……。それともここはカーペンター特集としてやっぱり「ハロウィーン」に進むべきか。

Written by ei

2月 13th, 2017 at 9:11 am

Posted in Movies,TV

Tagged with , , , ,

Leave a Reply