若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

MacBook Pro 2016と1ヶ月

without comments

macbook_pro_2016.jpg

もう1ヶ月が経過したのかーというか、帰省にも持って帰らなかったんであまり使ってないっていうか。贅沢な悩み。

mbp_2016_01.png

てことでMacBook Pro 2016、1ヶ月の一番の好印象は「処理能力が高い」って点。お借りしたディスプレイの評価でもとても快適な感じで利用できた。吊るしのふつーのモデルなのに、iMacと変わらないか早い感じがするのは進化のおかげか、 それとも新しい機種に対するプラセボ効果か。(笑) メモリもiMacよりは少ないのに(あ、メモリの接続状況を表示するパネルがなくなってるw)、処理に不満を感じることはないですな。これならメイン機種をこっちにしてiMacを売り飛ばして(笑)、デュアルディスプレイにもう少しいいの(SW2700PTとか……いや、やっぱり解像度は欲しいなぁ)使えばそれで運用できそうな感じ。

mbp_2016_04.png

ただメインにするには吊るしモデルのストレージ256GBはやはり少ないかも。本体にはソフトのみで全てのデータを外付けHDDにするとかしないとダメかなぁと。あ、iCloudにデータは全部置くって手もあるか。あと地味に効くのはイーサの有無。Wi-Fiだけだといろいろ問題が(特にうちのWi-Fiは不安定)。

mbp_2016_02.jpg

気になるのはキーボードとトラックパッド。MacBookの小さなキーボードに慣れてしまったせいか、MacBook Proのキーボードはちょっと大きめで、ブラインドタッチだとミスタッチが多い。あとトラックパッドは大きくなりすぎてパームレストに手のひらを当ててキーボードを打ってると当たってしまう。ま、このへんは慣れですかね。入力時は手首をしっかり上げて使うとかすれば問題ないか。

そしてやっぱり、未だにちゃんとした使い道を見出せないままのTouch Bar。ファンクションキーが可変であることの有意義さがわからないというか、対応ソフトの問題ともいうのか。この部分をもっと活用できるソフトが出てくれば使い道も変わってくるんだろうけど、現状では宝の持ち腐れ。なんか普通に使っててSiriボタンに当たっちゃったりして、必要ないときに起動してくるし……カスタマイズして使えばいいのか。BetterTouchToolならアプリごとにカスタマイズもできるみたいだけど、もう使わなくなったしなぁ。

ところでTouch BarのSiriボタンてなんでトグルしないんでしょうね。1回押して起動、もう1回押したら消えて欲しいのに。わざわざ消すのにescキーって面倒。

mbp_2016_03.jpg

ちなみにうちの環境では、レガシー環境との接続にはMacBook用に購入してたSDカードも読めるアダプタと、HDMI出力とUSB/USB-Cがついた2つを使い分け。黒い方がHDMI端子付きの新しいので、USB-Cもついてるんだけどこれに電源アダプタを挿すとなぜかHDMI表示は切れる。w 一つにすればいいんだろうけど、わざわざそれを買うほどでもないというか。

まぁ以前の機種より軽くなったってことで、これからは取材にもこっちを持って行くかなぁと。そーなるとやっぱりMacBook(小)の役目がなくなっちゃうんだよな。……売るか。

OSがバージョンアップするとバッテリー問題が改善されるそーなので、そっちに期待しながらとりあえず評価は65点てとこですかね。合格点だけどもうちょっと進化が欲しいな。これからもっと仕事に活用していかねば。

Written by ei

1月 15th, 2017 at 1:05 pm

Posted in Apple,Mac,Mobile

Tagged with , , ,

Leave a Reply