若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

BenQ カラーマネジメントディスプレイSW2700PTがやってきた!

without comments

sw2700pt_01.jpg

ってもう週明けちゃいましたね。やっと設置完了な感じ。BenQアンバサダーの企画として、BenQさんからお借りしました。

ということで年末の忙しい時期だというのにやってきた二つ目のガジェットは、イベントを経ての貸し出しになったBenQのカラーマネジメントディスプレイ SW2700PT。27インチもあるディスプレイなのでデカい箱でしてね。それをすでに紹介したEPSON EP-30VAと同じくリビング横のサービスルームに押し込んで、もちろん新しいMacBook Proから接続して(HDMIケーブルしかなくてすいません)、これでデジタル暗室ごっこの準備が整ったという訳。w

デカい、と言ってもうちのメインマシンはiMac 5k。つまり27インチ。なのでそこまで驚くことは……あるかもなぁ、12インチのMacBookとか1/4しかないし、画面サイズ。デュアルディスプレイで使うのは、ちょっと画面サイズの差的にも配置的にもありえない感じなので、MacBookからミラーリングして本体はほぼキーボードに。まぁこりゃ仕方ない。

で、ディスプレイですが。色がすごく濃い感じはする。でもiMacはRetinaディスプレイ。このディスプレイと同じ2,560×1,440でも実際には違うので、テキスト書いてるとジャギってる感じがする。まぁこれは仕方ないんだけどさ。見るべきはそこではなく色味だったりするし。

あとSW2700PTには標準でフードがついてるんだけど、これがちと組み立て時に分かりづらかった。サイドの位置がどこに来るのがいいのかがよくわからないんだよねー。このへんは改良希望。

Macはデフォルトでディスプレイのプロファイルを持ってるんだけど、ハードウェア・キャリブレーターがなくても大丈夫なのかな……。ま、最終的にはiMacの横に置いてみたいとは思うものの、とりあえずこの状態で運用していこう。色味をEP-30VAの出力と合わせて写真加工から出力までを試してみたいなと。年明けまでの1ヶ月、よろしくですー。

Written by ei

12月 12th, 2016 at 2:16 pm

Posted in Apple,Camera,Mac

Tagged with , , ,

Leave a Reply