若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 7 Plus 雑感

without comments

ip7_01.jpg

まぁやっぱり、よくできてますなー。(超上から目線w)

最初のiPhone本が校了してよーやく一段落。ま、次の本は皆さんお待ちかねのアレ(山の方)の予定なんだけど、そっちに取り掛かる前にせっかく買ったiPhone 7 Plusをちょっと紹介しないとなーと。

トップの写真、iPhone 6 Plusで撮ったのをMacの写真.appだけで加工したんだけど、液晶がさらに綺麗になってますなー(Retina HDディスプレイ)。見とれる(見とれてるのはケイトの方というツッコミは甘んじて受けるw)。

ロックを解除するのが「ホームボタンを押しながら」になったのは、最初戸惑ったけどもう慣れた。タプティックエンジンのクリック感がーって話も出てたけど、色々なところで微妙に振動するーコントロールセンターを引き出したとき、開き切ったときにコツンとくるとかタイマーでクリクリ回してるのがわかるとかーUIの方が意味がある感じするし。全体的にフラットデザインになってるのに、こんなところにある意味スキュアモーフィズムが復活してくるとは。

ip7_02.jpg

今つけてるケースは「安かった」から何も考えずにAmazonで買ったTPUの透明カバー。ほら、ジェットブラックの予定だったから(泣)、綺麗に見えるのがいいよねと。しかもApple Payが使えるようになるからカードが入る必要もないしっていうことで。

で、「ジェットブラックは貼り着きやすい」って話が出てたけど、このケースよく見るとちゃんとディンプル加工(内側にブツブツ)になってる。てことはこれ、きっとジェットブラックでも貼り付かないんじゃないかなと。ま、いずれ気に入ったケースが出てきたら買い換えるとしてそれまでの繋ぎにはいいかなーと。

ip7_03.jpg ip7_06.jpg

そしてiPhone 7 PlusといえばやっぱりiSight Duoカメラ……なんだけど、実はこの機能をまだ実感できてないというか……正しくは「標準のカメラアプリを使っていると、どっちのレンズを使っているかわからない」のである。もうあちこちで既報の通り、PlusのカメラUIにはこんな「倍率ドン」ボタン(笑)が付いていて、タップすると2×、つまり望遠側(56mm)に切り替わるよーになっているはずなんだけど、実際には。

ip7_04.JPG ip7_05.JPG

例えばこの2枚の写真。同じ位置で倍率ドンで撮った写真なんだけど、写真情報を見ると同じレンズで撮影したものだということがわかる。これ、ITmediaで記事がアップされてたけど、暗いところで撮ったときや近接撮影のときは広角側を使うということのよーで。もともと望遠って手ブレしやすいのに今回のPlusの望遠側にはそれが付いてないというのが理由だとすれば(つまり手ブレしやすい条件下では手ブレ補正が効く広角側で撮影してトリミングする)、まぁ納得がいくかなぁと。

ip7_07.png

ちなみに先ほどの記事にも書かれていたPro Cam 4はマニュアル撮影ができるアプリとして結構昔からあるもので、ISO感度や露出、シャッタースピードなどを自分で設定できるマニュアルカメラ。レンズは赤丸のところをタップで指定できて、小さい丸が望遠、大きい方が広角に固定できる。ちょっと高価(と言っても600円)だが、マニュアル撮影がしたいって人には最適だ。

イヤフォンジャックがなくなってLightningだけになった点は、うちはもともとBTイヤフォンを使ってるから何の問題もない。てかこれからApple Payを使うんだ!って言ってる人たち、ケーブルに繋がったままのiPhoneで改札通るのとか結構面倒ですからね、BTイヤフォンに変えるなら今のうちですよ!音質なんて、外で聴いてる分には変わりませんってば!(暴論)

audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT
オーディオテクニカ (2011-11-18)
売り上げランキング: 29,344

ちなみにずっと使ってるBTレシーバーはオーテクのコレ。アンプ内蔵なのでとてもパワフルで、さらにSOLID BASSのイヤフォンと組み合わせてるので低音が響いていい感じ。

オーディオテクニカ SOLID BASS Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-CKS55XBT
オーディオテクニカ (2014-11-21)
売り上げランキング: 5,532

しかし今ふと見てたらこれ気になる……。SOLID BASSで一体型ですって!? うー気になる……でもこれ以上イヤフォン増やしてもなぁ。

そしてステレオスピーカーになったという点もiPhoneをほぼ常に消音モードで使っているので評価のしようがないというか。(それでもレビューか!と言われるとアレなんですけどね (^-^;) )まーそこはいいだろ。(投げやりw)

いずれにしろiPhone 7に関しては今月末あたりに来るiOSの10.1アップデートーつまりApple Payが使えてポートレートカメラが実装されてからが本領発揮になると思うので、そのときにもう一度各機能をレビューしてみたいと思う。あ、ジェットブラックじゃなくてふつーのブラックになってしまったのは、結果的には良かったかなと思っていたりする。まー限定カラーは誰でも惹かれるけどね、実用的という点を一番に見るならこっちで良いよ(負け惜しみ?……ではない……はずw)。

Written by ei

10月 9th, 2016 at 12:05 am

Posted in Apple,iPhone,Mobile

Tagged with , ,

Leave a Reply