若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Apple Watch + ポケモン Go Plusが最強

without comments

w_p_go.jpg

Plusキター!(間違い)

iPhone 7 Plusが手に入らないまま、お届け予定日も早くならないまま仕事を進め始めたわけだが、あの日(7発売日)は朝から起きてたおかげでポケモン Go PlusがAmazonで売り出された時間にポチって、プライムでその日のうちに手に入れることができた。で、日曜に用事があって浅草方面に出かけたんだけど、このポケモン Go Plus、激しく便利。てか、大人な人こそ持つべきデバイスがこれだと確信した。
#てか今まで書いてなかったけど、やってるんです、ポケモン Go (^-^;)

ポケモン Go Plusの利点は、iPhoneがスリープ状態でも歩く距離を計測してくれて、さらに画面も何も見ないでポケストップが回せたり、ポケモンを狩れること。本体の真ん中に付いてるボタンがポケストップなら青く、ポケモン出現なら緑(持ってないポケモンなら黄色)に光って振動する。あとはボタンを押せばアイテムが手に入ったり、弱いポケモンならゲットできたりする。

p_g_iphone.PNG p_g_iphone2.PNG p_g_watch.PNG

履歴はポケモン Goの「ぼうけんノート」に表示され、iPhoneの通知にも対応してて、後からどんなアイテムをゲットしたかとかが確認できるんだけど、ポイントはこの通知がApple Watchにも飛んでくる点だ。これがあるとiPhoneを出して確認するのは帰宅してからでも良くなるのでとーっても便利。

Apple Watchのベルトにポケモン Go Plusを刺してペアリング。歩いてるときは振動があったら腕時計の横につけてある点滅するボタンをとにかく押す。すると今度はApple Watchが振動してアイテムを手に入れたとかポケモンを捕まえたとか表示される。ゲットしたポケモンの数がすでに100種類を超えていれば、捕まえてないポケモンなんて滅多に出ないので何も考えずに押すだけ。今までどちらかの手でiPhoneを持ってポケモン Goを起動したまま歩いてたことに比べれば何と便利なことか。歩きスマホをしなくて良くなるってのはやはり「大人のたしなみ」な気がしてくる。

おそらくポケモン GoがApple Watchに対応すればこれと同じようなことができるようになるんだろーけど、Apple Watchの画面を見なくても使えるって点では実はこっちの方が便利な気がする。コイキングとかコラッタとか出すぎなポケモンでもいちいちモンスターボール投げるアクションが必要なのは結構面倒だけど、これがあればボタンひとつだもんね。普段はiPhoneを手に持たないままでアイテム収集、珍しいポケモンはP-GO SEARCHとかと組み合わせてピンポイントで狩るようにすればかなり効率的な狩りができるはず。

次の販売は11月ですか。その頃にはApple Watch対応してるんじゃないかなー。

Written by ei

9月 19th, 2016 at 9:25 pm

Posted in Apple,Games,iPhone,WATCH

Tagged with , , ,

Leave a Reply