若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Panasonic DIGA DMR-BRX4000 活用まとめ2 リモコンに関して

without comments

brx4000_05.jpg

BRX4000のリモコンはかなり優秀。この使い勝手はさすがにPanasonicだなぁと思う。

例えば「新着番組」「録画一覧」「チャンネル録画一覧」など、よく使う機能にワンボタンでたどり着けるのは便利。他の何かに使っててもそこからジャンプできるのは実に使い勝手が良く、これは使う人のことをよく考えて作ってあるなぁと。

brx4000_06.jpg

そして背面に付いてるモーションボタン。これ、人差し指をここに入れて引き金のように使う。最初どーやって使っていいか分からなくて使わなかったんだけど、TV画面上でレーザーポインタのような使い方ができることが分かってからこっちをメインに使うように。

brx4000_07.jpg

例えばチャンネル録画一覧で見たい曜日や時間を呼び出すとき、モーションボタンを押すとカーソルが出ると同時に上に日付、右に時間帯が表示されてそこを「決定」ボタンで選ぶことで表示を移動できる。操作で戸惑うのはこの決定ボタンを押すことで(マウス使いの人だとモーションボタンをダブルクリックしちゃったりする)、まぁ慣れの問題なんだけどちと気になるところではある。

brx4000_08.jpgもうひとつは音声入力ボタン。番組一覧で検索したいとき、キーワード登録するときにも音声入力が使えるのは便利で、このボタンを押して「テレビ操作」ボタンの上にあるマイクに向かって話しかければOK。

日本語認識力は結構良くて、十分に使えるレベル。まぁそれだけに前回書いたように専用辞書を持っていないことがとても残念。あとカタカナで入れたいとか、アルファベットで入力したいというときにも対応できればなぁと。色つきボタンを押しながら放すとカタカナになるとかアルファベットになるとかあればいいんじゃないだろーか。

ま、このリモコンを使い始めると、東芝のリモコンがどーしようもないレベルなのがよーく分かる。(笑)あとうちのテレビはまだプラズマ時代のVieraなので、BRX4000の電源を入れると自動的に入力先が切り替わるのも便利。まぁ次にテレビ買うときはもうPanasonicしかないねと。
#DIGA買ったあとだといつになるやら……

てことリモコン編は終わり。次は連携編。Personal Vieraとどんな風に連携できるか、あるいはiOS機器とは?って話を。

Fans:Fans

Written by ei

8月 1st, 2015 at 12:05 am

Posted in Drama,Gadgets,TV

Tagged with , ,

Leave a Reply