若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

このところ見た「自宅で映画」のまとめ 2015 その11

without comments

mi.jpgミッション:インポッシブルシリーズ

原題:”Mission: Impossible”(1996) “Mission: Impossible II”(2000) “Mission: Impossible III”(2006) “Mission: Impossible – Ghost Protocol”(2011)

あー、Huluってホントに便利よね!ってな感じで、これまた8月公開の「ミッション:インポッシブル」シリーズが全部揃ってるHuluで見直し始めたわけで。このシリーズももう20年続いてるんですな。

元々のシリーズはTVのおなじみ「スパイ大作戦」。あの印象的なオープニングとか、レナード・ニモイがMr.スポック以外の役で出ている数少ない作品とか(笑)いろいろあるわけだが。この権利を買い取って1作目からプロデューサーまでやってるトムおじさん、そりゃ思い入れも深いってもんで。

そもそもトム・クルーズ。俺が最初に見たのは「卒業白書」(”RIsky Business”)。まだまだ高校生の青いガキwだった彼がそのあと「トップガン」であんなことになろうとは誰も思ってなかったわけで。その後オスカーを獲ろうともがくも挫折。今は吹っ切れたのか、アクション路線に戻りましたな。

サイエントロジーとの関係とかいろいろ言われることはあるけれど、やっぱりハリウッドの押しも押されぬ大スター。ま、俺は決して好きな方ではないんだけど。

1作目「ミッション:インポッシブル」、監督はなんとブライアン・デ・パルマ。トムもまだまだ若い34歳で、おじさんと呼ぶにはちょっとアレですな。TVシリーズの雰囲気には一番近いかなぁと思うものの、どーもイマイチ好きになれなくて。てか俺がこのシリーズをそこまで追っかけないのはきっとこの第1作目の印象が良くなかったせい。

トム以外にはジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール、ジャン・レノなどが顔を揃えるが、実は最初に死んじゃうエージェントがエミリオ・エステベス(クレジットないらしい)。チャーリー・シーンのお兄さんで一時期は凄く売れてたんだけど、最近ちっとも見なくなりました。

デ・パルマらしくない派手なアクションシーンとかがダメなのかなぁ、やっぱり。

2作目「ミッション:インポッシブル2」は監督にジョン・ウーを迎えてさらにアクションに磨きがかかる。たぶんこの映画が一番好きだな、俺。トムも乗ってる時期だし。てかジョン・ウーはストップモーションとかカンフーアクションとか、アクションの見せ方がやっぱり上手。あ、もちろん鳩も出ますよー。(笑)

ちなみにシリーズ通して出てるのは天才ハッカーのルーサー役、ヴィング・レイムスだけ。最新作にも登場しているよーなのでそのへんもチェック。

3作目「M:i:III」はなんと監督がJ.J.エイブラムズ。シリーズ中最も怖くて暗いお話なのは、J.Jが当時「LOST」とか作ってる頃でこっち向きな目線だったんでしょうかね、「誰も信頼できない」っていう。この映画から本格的に映画監督業に乗り出して、「スター・トレック」「スーパー8」と進んでいくわけですな。

敵役は故フィリップ・シーモア・ホフマン。この映画を最初に観たとき、この男のことをとても憎く感じたのはやはり彼が上手かったからなのか。激情しないテロリスト、表情を変えない演技は返って怖さを感じさせたなぁと。ああ、合掌。

そして2011年公開の「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」はいよいよ映像も現代技術になって、CG合成が多用された派手なアクションが魅力になっている。しかし使う道具があまりにも現実からかけ離れたものではなく、これならできそうと思えるレベルになってきたのは製作側の意図なのか、それともすでに我々は「未来」に足を踏み入れているということなのか。

シリーズ最大のヒットになったこの映画、前作の暗ーい雰囲気を少し修正してバランス良くなっている。これは出てくるだけで面白い(笑)サイモン・ペグが加わったからだろーか。しかしかわいそうなのはジェレミー・レナー。「アベンジャーズ」シリーズではホークアイという微妙な役(でも今回、出番多くてかっこよかったけど!)、「ボーン」シリーズでもボーンの「セカンド」、そしてここでもメインキャストではない(でもしっかりアクションもできていい役)。スターの脇にいるにはちょっと目立ちすぎる、でもセンターに立てない……。ま、最新作にも出てるみたいだから、本人は案外こーいう立場を楽しんでるのかもしれないけど。

監督には「Mr.インクレディブル」のブラッド・バード。

ということで53〜56本目は公開前に復習の4作品。Huluがある生活ってホントに便利。(その割に「ターミネーター」のときには見なかったな……) これで次にいけるぞー。

Written by ei

7月 29th, 2015 at 1:52 am

Posted in DVD,Movies

Tagged with , ,

Leave a Reply