若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

αアンバサダープログラムキックオフミーティング

without comments

sony_01.jpg まぁ珍しいと言われても仕方ないですが。(笑)α7触ってみたかったのよね。w

てことで品川、SONY本社で開かれたαアンバサダープログラムキックオフミーティングに参加して、ソニーのデジイチ、α7をお借りしてきました。

とりあえずキックオフミーティングということで、現在SONYのデジタルカメラはどんな風に開発されてるかという話を聞くことに。ソニーがデジカメを作り始めたのが1996年のサイバーショットからということで今年で20年、デジイチをコニカ・ミノルタから引き継いでからもう10年も経ってるんですな。そんな中で考えているのは、

・圧倒的な基本性能(綺麗な画質・大きなイメージセンサー)
・小型でコンパクトなサイズ
・レンズ・イメージセンサー・プロセッサを自前で開発していくこと

だそーで、3つのグループが三位一体で開発することで良いカメラができるんだということを強調しておられました。そしてチーム同士は皆仲が良いという話も。w

そのあとは3つの部屋に分かれてそれぞれポイントになる「プロセッサ」「イメージセンサー」「レンズ」に対する開発姿勢や想いを開発者さんから聞き、参加者側からも質問をする座談会形式のイベントに。各部屋では難しい技術をできるだけわかりやすく説明するために模型やデモなど非常に工夫がされてた。もちろんずっとニコンユーザーな俺には知らない話ばかりで(笑)、いろいろと参考になりました。

sony_02.jpg

座学が終わったあとはいよいよ貸し出し機「α7」を受け取り。貸出機が最新のものじゃなかったのは、正直に言えば台数が揃わなかったからだそーで(笑)、その代わりにツァイスの55mm 単焦点レンズも同時に借りることができました。わーいこっちの方がうれしいぞ。

てことで約1ヶ月、αを使ってみます。月曜から台湾なので、街撮りカメラとして持ってこうかな。頑張りますー。

Written by ei

5月 31st, 2015 at 4:37 am

Posted in blog,Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply