若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Thai Day3:キンキラキンな寺院巡り

without comments

DSC_6174.jpg

栄枯盛衰を実感できた日。

3日目はちょっとのんびり起き出して、市内の寺院巡り。バンコクへ来たら行かなきゃ、なワット・ポー、ワット・プラケオと王宮へ。

DSC_6150.jpg DSC_6157.jpg

有名な寺院は王宮周辺に集中してる。しかし交通の便が悪く、電車やモノレールは来ていないので、水上バスを利用することに。しかし写真のワット・アルンは対岸で、回り方に失敗して時間がなくなり、諦める。まぁ次があるさ。

さてワット・ポーはトップの涅槃像が有名で、まぁこれがデカい。……ても日本人は大仏ってものを見てるのでそこまで驚かないかもしれないが、それでもやっぱりデカい。そしてキンキラキン。(笑)かつて日本の大仏も金色だったって聞くけどね。ここまでデカくて金色だとやっぱり迫力あります。

DSC_6216.jpg DSC_6226.jpg DSC_6236.jpg

そしてワット・プラケオ。さすが王宮に付随する寺院、超絶的にキンキラキンであります。つーか形はほぼ同じということは、アユタヤはかつてこうだったんだろーなーと思うとやっぱり胸が痛い。栄枯盛衰だなぁ。ちなみに左の写真の3つの塔の一番手前、金色なのは真ん中の写真を見るとわかるように実はタイルを貼り合わせたようになってるんですな。なるほどー。

DSC_6228.jpg

もうこれなんか、超絶的にキンキラキン。(笑)「ふえっ」と口をあんぐり開けて眺める以外、何もできなかったというわけでした。

DSC_6263.jpg DSC_6264.jpg

そのあと王宮を眺めて、路線バス〜BTSでホテルまで。路線バス楽しいな、値段と行き先さえ間違わなきゃ。(笑)そーいえばこれまで台湾、北京、タイ、ベトナムと路線バスに乗ってる。どこの街でも路線バスに乗ろう!と思うのは安いのもあるけど、iPhoneで情報収集ができるおかげ。行き先考えて検索して移動、地図見て間違ってたらどこかで降りて歩くなりまたバス捕まえるなりすればいいしね。実は今回も乗ったバスは目標地点まで行かず(笑)、30分ほど歩いて移動したんだけどそれもまた楽しい……と思えるのがバスの旅。

まぁそんなわけでタイの旅は終わり、翌日はトランジットでベトナムなのでした。

Written by ei

2月 9th, 2015 at 1:36 pm

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

Leave a Reply