若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

タイ〜ベトナムに行ってきました!

without comments

ayutaya.jpg

やっぱり一番良かったのはアユタヤ遺跡。圧倒的でした。

てことで1/31から2/4まで(帰国は5日早朝)、タイへ行ってきた。それぞれの写真はまたアップしていくとして、全体的な旅の印象など。

まずタイ。今日みたいな寒い日では気温差30度という冷蔵庫の中と真夏の炎天下の差。でも乾期なので蒸し暑さはなく、夜は涼しいくらいで過ごしやすかった。初日は市場巡り、2日目にアユタヤ、3日目に市内観光。

ま、今回のハイライトはやっぱり圧倒的にアユタヤ遺跡ですな。凄い、の一言。3日目の市内観光で王宮とかの寺院を見て、朽ち果てたアユタヤの寺院はこんな姿だったんだと思うとさらに感慨深く。とにかくどこをとっても撮影スポット満載、考えてしまうことも多く(破壊し尽くされた仏像などを見ていると胸が痛くなる)、ここはバックパッカー旅行でいいから2、3日いたい場所だなーと。

タイのイメージは「なんでもあり」な国。富裕層と下層の差が激しく、街にはコピー品があふれ、女性でさえ本物かどうか見分けられない。(笑)でもパワーはあるし、これから面白そうな国でもある。贅沢言わなきゃTシャツと下着は500円程度で手に入るので、次回は最低限の装備で行くことにしよう。

vietnam.jpg

2/4は乗換のためにベトナムに半日。こっちはさらになんでもありで、まさに「混沌のアジアへようこそ!」という印象。大きな通りでさえ信号がなく、激走してくる車やバイクの間を縫って渡るのはすげー怖い。写真のよーな状況でも信号なしで渡る。市場の近くにThe North Faceのコピー製品がヤマのように並んでいたり(自分が買ってるモノが本物だという自信が持てなくなってしまった(笑))。でもフォーは美味しかったなぁ。

混乱するのはベトナムの通貨、ドン。1ドンは0.005462円。1円は183.09ドン……といわれてもまったくピンとこなくて、値切りが基本な市場での交渉もまったくアタマがついていかなくて言い値で払っちゃったり。衛生面や安全面でかなり不安はあるものの、まだまだ見れるところがありそうな街ではある。もう一度……は、ひょっとしたらあるかもしれない。

まぁそんな訳でいろいろ刺激的で楽しかったー。先に簡単なまとめってことで、個別記事はまたアップしていきますー。

Written by ei

2月 6th, 2015 at 2:09 am

Posted in Camera,Travel

Tagged with ,

Leave a Reply