若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

カメラのストラップを新調

without comments

pd_01.jpg

あれー、買ったのと違うものになってるー。(棒)

12月にカメラストラップを買うことにしてさーって記事を書いたんだけど、確かにアレは買ったんだけどそのあともっといいのが手に入ったので、そっちを使うことになったというお話で。トップ画像のがそれで、実はKickstarterで投資を募っていたPeak Deisnという会社のカメラストラップのシステム。俺も投資しようか迷ったんだけど、これまで何度か痛い目を見たKickstarterだけに躊躇してるうちに終わってたという。で、いつも一緒に本を出しているライターの松山さんが「一部不具合があったときに新品送ってきてダブったからあげる」といただいたもの。
#いつもいろんなモノをありがとーございますー

pd_02.jpg pd_03.jpg

ポイントはストラップに付いているpdマークの丸いところ。この部分がストラップの先の部分になって、キュッと押し込んで外すことができるのだ。

pd_04.jpg

なのでこんな感じでハンドストラップへの差し替えが1分程度で可能になるというわけ。ハンドストラップも前から買いたいなーと思ってた俺にとってはとても便利なシロモノなわけです。w

pd_06.jpg pd_05.jpg pd_07.jpg
#見るところは出てる腹じゃないので注意(自爆)

しかもコレ、底に付けるプレート部との位置がちょうど良いらしく、腰の部分に液晶部分を上手に上向きに固定できる。なので腕を少し曲げればちょうどカメラを掴んでそのまま前に出せるという、購入したのと同じようなストラップ機能で使えるのだ。しかも買ったヤツよりしっかり固定されていい感じ。胸の部分にくる金具で長さもワンタッチ調整が可能。あーこりゃちょうどいいや。

てことでメインのストラップは購入したものをうっちゃってこちらに決まり。w だって便利なんだもん。

Peak Design ピークデザイン リーシュカメラストラップ L-1
ピークデザイン
売り上げランキング: 52,757

ちなみにこのPeak Design、もともとこの手の会社なのかそれともコレを機にそっちに進出したのか、Amazonでもすでに同じ(ちょっと違うんだけど)タイプのモノを販売中。で、ここでもっと良さそーなものに気付いた。

Peak Design ピークデザイン キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0
ピークデザイン
売り上げランキング: 16,168

このキャプチャークリップシステム。瞬時にカメラの着脱が可能なクリップを、ベルトやバックパックのストラップなんかに付けて使うというもの。今あるプレートでそのまま運用できるらしく、これも買えばもっとシステム充実?よーし、ぽちっ(マテw

てことでタイにはこのストラップシステムを持っていくのです。w ……あとは三脚?

Written by ei

1月 11th, 2015 at 1:55 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

Leave a Reply