若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

なんとか置けた!(マテw iMac 5k

with 2 comments

imac_5k.jpg

なんとか納まったので運用開始。いやぁ、やっぱり綺麗だなコレ。

紆余曲折の末、買ってしまったiMac 5k……ってああ、ブログには書いてなかったー!(爆)なんかFacebookやTwitterには書いてたからこっちにも書いてるとばかり……。ええ、買ったんです、結局。どーにも、最後に書いてたグラフィックスの問題が解決されなくて、もういいやと。メモリだけ16GBにしてあとはデフォルトのまま。
#購入が決まってからのiMacは割と調子が良かったという事実……
#普通逆なんだけどなー

入荷までは1週間あまり、10/31に到着するも絶対置けないと思ってて、どーしようかと思案に暮れてたのが1日。まぁやってみるかとまず24インチのサブディスプレイをかなり斜めに。おおっ、結構スペース取れたぞ。これなら置けるかも?と夜中に箱から取り出して設置、TimeMachineディスクを繋いで復元。2日朝には復元も終わり、無事運用できるレベルになりましたとさ(ほっ)。写真ではよくわからないけもしれないけど、サブディスプレイ側は結構角度が付いてます。でもこれくらいの方が見やすくていいかもな。

5k_01.png

で、まぁこれがデカいんだ。上が解像度最大化したときのディスプレイサイズのイメージ。3200×1800ってどんなんよと。

5k_02_t.png

サイズ感はこんな感じ。真ん中に表示されてるのはシステム環境設定パネルね。実際にキャプチャすると6,400×3,600の解像度144pixelですよ。クリックするとオリジナル画像が表示できる……よーにしようとしてみたんだけど、39MBもあってうちのサイトにはアップできないとか言いやがった。(笑)まーデカいんだと思ってください。(マテw

5k_03.png 5k_04.png

で、現在は解像度最大化しないでRetina最適化のサイズで使用中。これで2,560×1,440。文字が滑らかー。MBPRでわかってたけど、やっぱり綺麗ですな。サブディスプレイにメーラーとかTwitterとか常駐テキストモノを置いてあるけど、これと比べると一目瞭然(右がRetina)。まぁ解像度もサイズも違うので当たり前なんだけど、老眼にも優しい綺麗な表示です。

あとはこの大きさになれることか。今まで角度が違う感じがするんだよね。イスを高くするとかした方がいいのかもしれず……。今のところ「グラフックスの問題」は検出されていない(当たり前)のよーで、Wi-Fiのところに「インターネット共有」が出てきたり、Dockの「Handoff」表示がちょっとだけ出たりして、ようやくYosemiteになったんだなぁとしみじみ。

あ、そうそう困ることがもうひとつ。このサイズに合うよーな壁紙がどこにもない!(泣)うーん、また自作するのか。とりあえずサブディスプレイだけに置いといて、メインの方はYosemite映しときます。

Written by ei

11月 3rd, 2014 at 12:53 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

2 Responses to 'なんとか置けた!(マテw iMac 5k'

Subscribe to comments with RSS

  1. 買ったんかいっ!
    いや、おめでとうございます。
    いいな〜iMac♪
    ところで、
    >「グラフックスの問題」
    ってなに(笑)

    Ran

    3 11月 14 at 11:30:41

  2. グラフィックスの問題、結局どーいう問題なのかわからない。たぶんグラフィックカードそのものが何かおかしいんだと思う。
    購入が決まって以降はなぜかその問題も収まって、3日止まらずに動いてたしね……。うーむ。

    ei

    3 11月 14 at 11:50:27

Leave a Reply