若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

愛と哀しみのYosemite(なんか違うw)

without comments

yosemite_00.png

よーやくここまでたどり着きました。ああ、久しぶりにホントに疲れた……。

前回ので、結局メモリに問題があったことが判明し、インストールができてしまったiMac。しかしそのあとTMディスクからの転送がなんだか上手くいってる気がしなくて中断し(泣)、もうここまできたら何回インストールしても一緒よねーと朝からもう一度フォーマット→インストール→TMディスクから復元。22時頃仕事机に戻ってみると、よーやく完了しておりましたとさ。

動作確認をしてメモリをとりあえず2枚(16GB)だけ挿して、外付けディスクとかサブディスプレイとかを接続し直して再起動。これでとりあえずYosemiteにて現状復帰になりました。はー、疲れたー。2日間のお休みがすべてこれにつぶれてしまいましたよ。32GBにしようかなぁ。結局、iMacのおかしな動作は前からにらんでた通りこのメモリにあるってことだよなぁ。

yosemite_000.png

そしてもうひとつの問題は当然解決しておらず。Handoff、AirDrop、Instant Hotspot未対応。記事を書くときはMacBook使えばいいさーとは思うものの、最新技術に対応できないのはやっぱりちともったいない。Retina iMacが21.5インチならなぁ、即決してたかもしれないんだけど。

今のところBTドングルで上記の機能を有効にする手段も見つかってないみたいなのだけど、お仕事が降ってくるまではとりあえず静観しておこうかと。どこかでドングルで使えるハックが出てくるのを期待しとく。

APPLE iMac 21.5/2.9GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIAGeForceGT750M ME087J/A
アップル (2014-06-25)
売り上げランキング: 4,069

21インチの一番上のを買ってまた3年くらいしのぐって手もあるんだけどねー(Amazonだとオンラインストアより2万近く安い)。来年にはiMacは全モデルRetinaになってそーでそれもちょっと……。ああ、相変わらず悩まかしい日々であることよ。

長々とおつきあいいただいた皆様、ありがとーございましたー。

Written by ei

10月 20th, 2014 at 1:06 am

Posted in Apple,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply