若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iMacのトラブルに悩んだ話(たぶん解決)

without comments

hdd_ccc.png

よく考えれば最初からちょっとおかしかったんだよ……。その時点で返品交換しとけば良かった……。
#もう無理(泣)

ここ数日……いやもっとかな。iMacの調子がどーも変で、何が変かというとFinderが終了できない。再起動かけてもマウスカーソルが出たまま止まってしまい、結局電源ボタンで再起動をかけるはめに。こーいうのは何度も繰り返すとあまりよろしくないわけで、ここは早急に原因を究明しなければと。

まぁいろいろ試しましたね。まずはFinderの設定ファイルの削除。~/Library/Preferences にあるcom.apple.finder.plistを削除して再起動したり、同じ場所にあるゴミファイルを削除したり、ディスクユーティリティでアクセス権の修復、さらにはシステムのチェックもやってみてダメ。これはFinderが壊れてるかもとシステムを再インストールしてみるも、翌朝になるとやっぱりだめ。ううむ……。

で、最終的にたどり着いたのが、8月末に買ってきて作業してた3TBの外付けHDD。これの片方、バックアップ側がダメってことが判明。アクセスしようとすると止まる、マウントアウトできない、ディスクユーティリティで初期化もダメ。つまりこのHDDがアウト。そーいえばコレ、最初からバックアップに失敗したりしてたよなーと。あのときに気がついて取り替えてれば……。つーか○芝のHDDなんか買うから……。orz

てことで速やかにディスクを取り除いて、とりあえず以前に使ってた2TBに差し替えてバックアップをやり直し。でもこれ早いうちにちゃんとしたのに全取っ替えしないとな……。今動いてる3TBも信用できん。ああ、また出費が嵩む……。

あ、ちなみに以前からあるSafari使用中に止まってしまうトラブルは相変わらず解決していません。(きっぱりw)

うちのiMac(Mid 2011)はiOSとのHandoffに対応しないかも?という記事も出てきたりして気になるところ。Retinaにするの?うーん、でもお高いんでしょー?まぁその辺は10日後に。

Written by ei

10月 7th, 2014 at 3:13 pm

Posted in Apple,Gadgets,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply