若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

そういえば沖縄の話 その1

without comments

oki2014_01.jpg 気が付くと2週間近くも経過していたり。あー、今年もあっという間だったなぁ。てことでちょいちょいと、かいつまんでお話しときましょうか。長ーくなるのでその1、その2とかに分けて、さらに詳細は続きを読むから進めて行きますー。

 

 

 

 

 

9月12日

「iPhone発売日だけは被っちゃいけない」ということでこの日程にしたというのに、なんと予約開始日にダブってしまい、しかも当初の予定では予約時間には空の上。無理を承知で便の変更はできないのか聞いてみたら、「予定より前の便が空いてれば乗れますよ」とのこと。もー寝ないで朝イチで羽田に行って、午前中の飛行機に飛び乗りましたよ。

沖縄ではkawaさんに拾ってもらって、沖縄のコワーキングスペース?ネットが使えるカフェ「Gwave Cafe」に行って予約開始までブログ書いたり写真撮りに歩いたり。このカフェ、広々してて使いやすくてネットも速くていい感じ。

あれこれ混乱はあったものの、無事予約を完了。晩ご飯食べてホテルにチェックイン。今回のホテル、1泊目はゆいレールの県庁前駅付近にできたばかりという「かりゆしLCH泉崎県庁前」というホテル。一泊4000円以下でロフト付き(シングル)という施設はどんなもんだろーと興味津々で入った訳ですよ。

oki2014_02.jpg oki2014_03.jpg

一言で言えば「狭い」。まぁわかってたつもりだけど、やっぱり狭かった。1枚目がロフトに繋がる階段から撮った写真だけど、荷物広げると身動きできなくなる(つーか考えて広げないとダメ)。水廻りはシャワーブースでトイレもガラス張りですよ。(笑)まーシングルだからいいじゃんと言ってしまえばそれまでなんだけど。無駄にテレビが上と下についてたり、その割にネットが遅くてLTEに負けてたり。あまり長居はしたくない感じかなぁ。ま、値段的にはビジネス目的 or ドミトリーはちょっと……という人にはいいかな。

9月13日

さてこの日から今回の沖縄のメイン、Dreams Come Trueのライブ「ドリの夕べ」2days。レンタカーを借り出して、宿泊先もAirbnbで予約した物件へ移動。以前レポートで書いたAirbnbを使う機会がいよいよやってきたわけだが……。

実は最初、Airbnbで予約したのはライブ会場から歩いて5分というアパートだった。今回、基本は1人旅だったのでできるだけ安い物件がいいなーと思ってはいたのだけど、このロケーションに惹かれて予算オーバーだったけど予約。他に誰かいれば一緒に泊めればいいやとか考えて。しかーし、宿泊1週間前になって、なんと突然施設が使えなくなったという連絡が。(号泣)
#ほんとねー、いい場所だったんだよ、なんせライブ会場から見えてたし。

で、キャンセルしたホストが知人を紹介する、ライブ会場までは車で5分、同じ予算でいいというオファーがあり、もう1週間前でホテル探すのも大変だしいいかーと決めた場所がなんだかとんでもない広さだったわけですよ。

oki2014_04.jpg oki2014_05.jpg oki2014_06.jpg

リビングに和室、ダイニングキッチンに寝室が3つ。3LDK+(+が和室ね)のふつーのおうち、しかも新築、人が住んでた気配なし。こ、こりゃすげー。(呆然)まぁ実際には5人まで泊まれる(ベッドが4つ、それ以外に布団が何組かあったので7人くらいは余裕で泊まれる)マンションで、予算的には1人3000円くらいか。テレビあり、ネット速い、コンロもIH、お風呂も洗濯機もある。とにかく設備は最高で、なんか綺麗に使わないと申し訳ない感じ。

oki2014_07.jpg ただ問題点もあって、エアコンがリビングにしか付いてない。これだけ部屋数があって、沖縄なのにそれはちょっと……。あとカーテンのない窓があったり、マグカップがなかったりと、不便な部分もある。これはまぁ人が住んだことないんだろーなーと。施設は◎なんだけど、宿泊者に対するホスピタリティという部分ではちと欠けるのが残念かなと。もちろんできるだけホストに会わずに済ませたい人もいるかもだけど、設備に対する説明くらいは聞きたかったし、どんな人なのか話をするだけでも違ったと思うんだけど。

てことでこれから3泊こちらにお世話になるわけです。初日は1人。この広さに1人はかなり寂しかった……。w

ライブ初日はいろいろと問題もあったものの、今ツアー唯一の野外でしかもすげー近くて沖縄スペシャルなのが最高。w あー、来て良かった。最近、個人的にはドリのライブはアタリが多くて嬉しい。w
#写真は知ってる人は知ってる、例のアレです

てことでレポートは後半に続くー。w

Written by ei

9月 29th, 2014 at 2:39 am

Leave a Reply