若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

あ、あれぇ? Mac miniを発注

without comments

  macmini.png

「次の何か」が出るまでMacは買わない予定だったんだけどなぁ。来月から出費も多いし……。(ぶつぶつ)

まぁいろいろと理由はあるんだけど、一番はiMacに入れてあるFileMaker Serverの調子がすこぶる悪いという点。仕事用のデータをアップロードできないとか、サーバの反応がなくなるとかあって、結局iMacを再起動しないと反応しない。昨日もアップロードできず、2度再起動してもダメで、もう限界と。原因が分からないからアレなんだけどもーいい、サーバ立てるべと。

実はこのところ、オンラインストアにMac miniの整備済製品が毎日のように出てきてるのは知ってた(ってことはそろそろってことなのかも?)ので、今朝一番で確認して一番安いヤツを発注。メモリもAmazonで注文して明日には到着予定らしい。

もちろん最終的にはOS X Server突っ込んでFileMaker Server立てて放置ということになるんだろーけど、iMacのシステムを一時的にこっちで使ってiMac側も初期化インストールし直すとかもいいかな……。しかしそこまでやるとなるとかなり時間がかかるよな。HDDも500GBだからiMacの中身全部は入らないし。うーん。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル (2012-10-24)
売り上げランキング: 8,622

ちなみにMac mini、Amazonでもこんなもんなので、まぁ整備済でOKか。メモリも入れて6万強……。イタイ。
まぁいろいろ考えてみよう。この機会にOS X Serverを勉強するとか、できることはいろいろある……はず。

Written by ei

8月 26th, 2014 at 2:18 pm

Posted in Apple,FileMaker,Mac

Tagged with ,

Leave a Reply