若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Mac Fan Clubに参加

without comments

macfanclub.jpg昨日はMac Fanのユーザーイベント、「Mac Fan Club」に参加してきました。
現在、毎月いろいろと書かせていただいているMac Fanなのですが、今回は例のBento 2のモニター企画の結果発表のお手伝いということで、前に出て編集長といろいろとお話をして、今回のモニターの寸評とかBento 2の楽しみ方を解説する……予定だったのですが、時間が全然足りず、たぶん話せた時間は30秒くらい?行った意味あったのか……とちょっと思いましたが、まぁ写真も撮ったしdanboさん@Macお宝鑑定団と握手!もできたし(ありがとーございましたー)、まぁいいかぁと。(笑)

ま、この場を借りて席上で言いたかったことを書いておくと、データベースってのはデータを蓄積しないと活用できないんだけど、データを蓄積するだけで終わっても意味がないということ。今回のモニターの皆さんのテンプレートでも、単純にデータを集める器を作っただけで、そのあとどう活用するかが見えてないものが多かったのが残念でした。そーいうところをよく考えていたり、あるいは他のソフトと組み合わせて活用の幅を広げようとした人のテンプレートが受賞しているというのもあります。要はデータを活用するためのイメージをしっかり持って作りましょうというのがポイントかと。
詳しい内容が知りたい方はぜひMac Fan最新号をお読みください。テンプレートと体験版はMac Fanのホームページからダウンロードできるようになっています。

イベントそのものはいろいろとバラエティに富んだ内容でたのしく見ることができました。編集部の皆さん、お疲れ様でした〜。

Written by ei

3月 29th, 2009 at 1:03 am

Posted in Events

Leave a Reply