若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

鷽替神事

without comments

uso_01.jpg

今年は無事、お迎えできました。

去年は出かける予定があって、行くと長蛇の列で時間がなくてお返しするだけになっていた鷽。今年は気合いを入れて8:40頃に到着したけどやっぱり長い列。でもすぐ動き出して(8:45スタートだったみたい)30分くらいで無事お迎えすることができました。

uso_02.jpg

鷽(うそ)というのは天神様に奉られた鳥のことで、鶯(うぐいす)とは違う鳥だそーで。太宰府天満宮では正月七日に行われるこの神事は「今までの悪しきもうそとなり、吉(←正しくは上は土)にとり(鳥)替えん」と、毎年鷽をかたどった木彫りの像をお返しし、新しい像をお迎えするというもの。亀戸天神社では文政三年(1820年)に始まって、日時は毎年1月の24、25日。この像はこの日にしか手に入らないこともあってとても人気があるわけです。(この横に長蛇の列)

uso_03.jpg

日当たりのいい場所ではもう梅の花も。まぁ何はともあれ、今年はいい年にしたいですな。

Written by ei

1月 24th, 2014 at 11:46 am

Posted in Events

Tagged with

Leave a Reply