若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

琥珀ヱビスの秘密を知ろう!ブロガーミーティング

without comments

kohaku01.jpg

タダ酒が飲めるというので(お約束)、ヱビスビールではお馴染みの季節限定商品「琥珀ヱビス」、今年のロットが出荷になる前にサッポロビールさんのブロガーイベントでいただいてきました!場所は前回と同じくヱビスビール記念館。今回は前回以上に人数も多かった気が。

kohaku02.jpg kohaku013jpg.jpg

進行は前回同様、ギャラリーを見て琥珀ヱビス 樽生をごちそうになってから琥珀ヱビスはなんで琥珀なのかというお話を聞くといった感じ。今年の琥珀ヱビスはデザインが劇場の緞帳みたいなストライプで上品。今年で8年目になる琥珀ヱビスは、ほぼ毎年デザインが変わってるそーだけど、どんなデザインにしても上品。でも実は中身は変わってないって聞いて二度びっくり。この手のものは毎年変えてくるのが普通と思ってたんだけど、それだけ琥珀ヱビスには自信があるってことなのか。

その琥珀ヱビスを琥珀たらしめてるのが右の写真のクリスタル麦芽。写真手前にある普通の麦芽とは色も違いますね。琥珀色に仕上げるためにしっかりローストしてあって、綺麗に割るとクリスタルに輝く透明なものが見える!らしい。実際、囓って中を見てみたけど、コレなの?ってのはちょっと出てたけど確定できず。でもこの麦、ふつーに食べてみても香ばしくて美味しかった。

kohaku04.jpg kohaku05.jpg

そして今回も料理とのマリアージュということで、用意された料理は5品。ローストビーフ、チキンの香草パン粉焼き、タコとブロッコリーのマリネ。彩り野菜のピンチョス、そしてドライフルーツとナッツとチーズのアソート。撮影もサクッと済ませて、しっかり料理を確保だっ!

kohaku06.jpg

ビールはもちろん琥珀ヱビス。缶から前回も習った「三度注ぎ」で泡も綺麗に立てて入れ、いっただきまーす!ん!ビール美味しい、料理も美味い。w やっぱり美味いビールと料理はどんなもんでも合いますなー。よーし、お兄さん料理もビールもおかわりしちゃうぞーと取りに行ったら、なんとチーズアソートとか一部の料理はもう無かった。(泣)あー、食べてないのにー。仕方ないのでローストビーフとかチキンとかをさらに食べる。美味しい。個人的にはビーフよりチキンの方が好みかな。ローストビーフのちょっと生っぽいのより、チキンに付いてるパン粉が美味しかった。

琥珀ヱビスをもっと飲んでもらう方法……これは実に難しいというか単純というか。なぜならもう琥珀ヱビスはそれなりに市民権を得てる商品で、これ以上伸ばすならもう味を知ってもらうしかないように思うから。例えば普通のヱビス6缶の1缶だけ琥珀が付いてるみたいなセットはできないもんなんだろーか、値段据え置きで、とにかく飲んでもらえばファンは増えると思うな。
今年は琥珀だけのお歳暮セットもできるそーなので、お歳暮を贈るおうちはぜひそーいうのを活用して欲しいなーと。

そして前回と同じく、琥珀とグラスをお土産にもらってイベントは終了。これでヱビスグラスは二つ目。宴会できるくらいまで増やすにはあと何回参加すればい(ry。

とにかく、楽しいイベントでした。琥珀ヱビスの発売日は今年10月16日から。今年もぜひぜひ。

ごちそうさまでしたー。(^-^)/

Fans:Fans

Written by ei

10月 6th, 2013 at 3:59 am

Posted in Events,Internet

Tagged with , ,

Leave a Reply