若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

マーヴェル・ピンボール

without comments

marvel_pinball.PNG下手の横好きとはよく言ったモノで……。

決して得意じゃないピンボール、でも昔から好きで、iOS系のピンボールアプリは結構持っていたり。でもその中で決定版とも言えるのがこのアプリじゃなかろーかと。原稿締切を迎えているというのに(すいません、すいません)息抜きの時間に遊んでたりする。

このピンボールアプリ、何が凄いと言って最初に入ってるAvengersテーブル以外にX-MEN、IRON MAN、SpiderMan、HALKやCaptain America、BLADEまでマーヴェル系のコミックを元にしたピンボールテーブルが15種類あること。ま、追加にはお金がかかるんだが、どれもCGや仕掛けが凝っていて面白くて、ついつい買ってしまうというわけ。ちなみにピンボールってのはただボールを弾いていればいいのではなく、いくつかの「役」をボールを使ってクリアする(標的に当てる、レーンを通すなど)ことで点数が上がっていくようになっていて、このピンボールでは条件をクリアするとアイアンマンがロキと戦ったり、ソーが電撃を放ったりして点数が大きく上がっていく。

ironman_pinball.PNG さらにこれがテーブルによって違う仕掛けがあり、例えばアイアンマンテーブルではスタークは最初、アイアンマンスーツさえ着ていないし、着せるためにはいくつかの条件(標的に3つ当ててさらにボールを入れる)をクリアしなけりゃいけなかったりするわけである。未だに見たことがない仕掛けがある(右上の空母みたいなのが動くはずなんだけどまだそこに到達できない)のは俺が下手だから……だけでもなさそーな気もするんだけどなぁ。

要はボールをどう弾けばどこに飛ぶかってことをある程度把握していないと、ゲームのすべての仕掛けを見れない。上手い人は狙って当てられるんだろうけどね。しかもボールのはじけ方はある程度決まっているもののどーしても運の要素もあるわけで、一度も触らずにボールアウトになることだってある。奥が深い。

これが15種類あるってことは15個ゲームがあるってことと同じなわけですよ。楽しいなぁ(マテw。まぁほどほどにしてまずは原稿を片付けないと。
 
 

pin_icon.pngMarvel Pinball

開発:ZEN Studios Ltd.
価格:85円(追加は170円) Marvel Pinball - ZEN Studios Ltd. 
 

Written by ei

6月 16th, 2013 at 1:23 pm

Posted in Games,iPad,iPhone

Tagged with , ,

Leave a Reply