若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

ectoをバージョンアップ?

with 4 comments

ecto3.jpg そーいえばecto、3のβ版がすでに出ていて、そちらはWordPressに対応しているんじゃなかったっけ?と見てみたらやっぱりそうで(ecto2はWordPressでという表記はなく、MovableTypeのAPIを使っている模様)、じゃせっかくBlogも仕切り直しなんだからこの際ectoのバージョンも上げてみるか……と思ったんだけど、やっぱりなんだか調子が違う。
まず基本的なインターフェイスが違っていて、ビューアのプレビューでフォントの大きさが全然違う。どこかで直せるんだと思って探してるんだけどない。(- -;) オフラインで書くことの基本はただ書ければいいんじゃなくて、書いたモノがどう見えるか確認しながら書けるということに意味があるはず。その機能がない時点でこれは使えない。
さらにエディタ画面で、これまで付いていたプレビューウィンドウを開くボタンがない。探したらショートカットにようやく発見。こ、これかよ。カスタマイズにもプレビューボタンを埋め込む機能はついてないみたいなんだけど、これは着けた方がいいんじゃないか?他にもこれまでreturnキーは<BR />だったのが <p></p>に変わってたり(普通に改行はshift+return)、トラックバック時に通知するサイトの設定がどこだかわからなかったり……。ちょっとβと言っても使い勝手が変わりすぎ&使いにくすぎなんじゃあるまいか。
確かに2では付かなかった画像の枠線とかの処理はできるようになったけど、これだとちょっと使用に耐えないなぁ……。そもそも今まで使っていたインターフェイスを使わない理由は?UIは感覚的に道具を使える一番大事なポイントで、ここをいじるならそれなりの理由が欲しいが、改悪としか言いようがない。うーん、2をもとにした正式版は出ないのか。
これだといずれにしろ様子見。使い勝手がいいだけに残念だ。

【追記】をー、しかも勝手にRSSが要約だけになっとるやん。ダメだ、やっぱり使えねぇ。

Technorati Tags: ,

Written by ei

8月 15th, 2008 at 11:38 am

Posted in Mac

Tagged with

4 Responses to 'ectoをバージョンアップ?'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'ectoをバージョンアップ?'.

  1. 初めまして。私もWordPressでブログをやっています。

    >しかも勝手にRSSが要約だけになっとるやん。

    これは、多分WordPressの設定で直せますよ〜。
    「設定」>「表示設定」の「RSS/Atom フィードでの各投稿の表示」を確認してみてください。

    >他にもこれまでreturnキーはだったのが

    これも、wordpressの仕様じゃなかったでしょうか。
    普通にbrで改行するプラグインがありますので、「wordpress 改行プラグイン」などでググるといいと思いますよ♪

  2. いやそれがですねぇ、ecto2でやった場合はどちらも起こらないんですよ。ecto側をWordPress設定にするとそれを反映するようになってるんでしょうかね。うーん、謎。ま、BRはshift+returnでokなのでいいとします。w

    ei

    15 8月 08 at 20:55:58

  3. サーバ移転おつかれさんでした。
    セカンダリDNSとかセカンダリMXが必要なら、一声かけてね。

    で、ectoのレビューのフォーマットは、

    設定 >> ブログ設定 >> 編集 >> ビューア

    と進んでいけば、そこでHTMLとCSSのカスタマイズが出来るようになってます。

    双角

    15 8月 08 at 21:45:25

  4. どーもです。(^-^)/
    ふむ、いろいろ設定かえてけばそれなりに使えるエディタになる……かも?(^-^; いろいろ挑戦してみます。

    ei

    16 8月 08 at 2:38:20

Leave a Reply