若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

さようなら 10-20 こんにちは 12-24

without comments

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用
シグマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 26,803

君はホントにいいレンズだったよ……。

2009年の夏にみんぽすさんで借りたSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM、借りたときから気に入って、11月には自分で新品購入。以後、台湾やその他の旅行先にも持ってってしっかり活躍してくれた。でもこれはDCレンズーつまりフルサイズのD600には合わないレンズ。D600にはDXモードがあるけど、やっぱりフルサイズはフルサイズで撮りたいよねと。

今、SIGMAの広角フルサイズってのは12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM。3.5通しの10-20よりもちょっと暗いけど、D600の性能とか基本風景写真がメイン=外で使うので気にならないってこともあり、これを買うかなぁと思ってた。でもふと覗いたヤフオクに一つ前のIIが付いてないヤツが出ているのをみつけて、値段も平均より安めだったからまぁ落ちないだろうと入札したら、落ちちゃった。(爆)

まぁ落ちてしまったものは仕方ない。でもいろいろと先立つものもないし、これは10-20mmを売るかとヤフオクに出品。上限価格を決めていたこともあってサクッと落札され、本日旅立って行きました。ありがとよー。君は交換レンズの楽しさと、写真を撮る楽しさを教えてくれたいいレンズだったよ。

12-24_1.jpg  10-20.jpg

さて12-24mm。あえてわかるよーに日の丸構図で撮ってみた。左が12mm、右は10-20mmの広角側なので10mm、フルサイズ換算で15mm。確かに画角的には広いね。右が綺麗に見えるのは晴れたいい日だったからでしょう、きっと。w もーちょっといろいろ使ってみて慣れないとね。

落札した商品にはレンズカバーアダプタとレンズカバーが付いてなかったので(このレンズはフィルターなどが使えず、前玉が魚眼レンズみたいに出っ張ってます)、とりあえずカバーアダプタをAmazonで購入。レンズカバーはヨドに行って買う予定。

てなわけで台湾に向けてレンズもほぼ揃った。(そこかよw)あと1ヶ月弱、待ってろ台湾!(笑)

Written by ei

5月 11th, 2013 at 3:10 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply