若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

今年のトレンドはきっと簡単ビデオカメラ!(ホントか?)

without comments

今年のエキスポの基調講演でもっとも感銘を受けたのはiMovie’09の編集能力の高さ。あれもまた見ると欲しくなるレベル。あれをバンドルしてくるアップルって会社はすげーなと思う。
そして先日のAspire Oneの動画編集で一番苦労したのは「動画を撮影する」こと。コンデジに付いてる動画撮影機能を使ったんだけど、ちょっといろいろあって使い勝手が悪かったことと言ったら!でもそのあとの動画編集はとっても楽しく、写真と動画を繋ぎ、さらにコメントやBGMまで簡単に付く。さらにYouTubeにアップするまで簡単にやってくれるiMovieはやっぱりいいアプリだと実感した。

vado_hd.jpgで、結論として「やはり簡単ビデオカメラが欲しい」と。(なぜそこに繋がる(笑))
もともと映画っ子なのはブログを見れば一目瞭然なわけだが(笑)、やっぱり改めて動画編集をやってみるとその楽しさを感じてしまい、もっといろいろやってみたいという感情に駆られてしまったこと。そしてビデオなんて子供の成長記録をするとか、怪しいビデオを撮るとかそーいう目的にしか使わないんだろうと思ってたんだけど、PC画面でいろいろやってるとこを撮ってアップするってのも面白いんだなと実感。さらに旅行記とかお散歩記録とか、ちょっとした身近な映像をコメント付きで編集するのは楽しそう。東松山会の改造風景も動画にするとさらに臨場感が出るはずとも思ってみたり。

以前から東京奢侈徒然さんのところでやってるCreative Vadoのいろいろな映像を見てたこともあって、やはり買うならコレか!と。ふつーにはiMovieにかからない(?)みたいだけど、そこはなんとかいろいろ考えてみるかと。新バージョンは読めるかもしれないし。
#希望的観測

ということで……買ってしまいました、Creative Vado HD。(爆)しかも月末入荷ってのが今日届いちゃったよ。(^-^; スペックとか詳しい詳細はまた次回として(笑)、 早速充電して撮って編集。ああ、編集作業ってやっぱり楽しい。(感動)アップルストアに行ったけどまだiLife’09はなかったのでiMovie’08で編集。やっていくうちにいろいろと問題点も見えてきたんだけど、それはまた次回の話に。それに’09では直ってるかもしれないしね。 まずはファーストショットということで。

今のところ一番の問題なのがBGM素材。一応、フリーのBGM音源を見つけてきて使ってはいるものの、この先使っていけばストックは底をつくわけで、ビデオを公開して使っている皆様はどのよーなBGM音源を使っているのか聞きたいところ。
もうひとつはiMovieからYouTubeへの共有はとっても簡単でいいんだけど、画質が極端に落ちること。そりゃまぁアップされてる画質は元画質から大きく削られてるんだから画質悪くて当然なんだが、じゃあHD画質で書き出すのはどーすればいいの?と。ここらへんはおいおい分かってくるんじゃないかと思うので、そのときに考える。(笑)

これからは日記形式のこんなゆるーい動画がたまにアップされるかと思います。ま、てきとーにお付き合いくださいませ。w

Written by ei

1月 25th, 2009 at 2:46 am

Posted in Gadgets,Mac

Tagged with , ,

Leave a Reply