若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

TENPA 1.22× 丸アイピース

without comments

tenpa122_01.jpg

長かった……。3週間以上?ebayだとはいえさすがに待ちくたびれた。

4/1のエントリーでebayでポチってたTenpaのアイピース、2週間以上香港のどこかに止まってて、販売先に下手な英語でメールして催促したらよーやく動きだし。でもそれからまた1週間かかってようやく到着。まーこんな感じになってます。

入ってるのはアイピースアダプタ、1.22倍のマグニファイングアイピース、接眼目当てゴムの3点。ゴムのでかいのは付けなくてもよくて、アイピースだけにすることもできる。アダプタにアイピースをつけてもとから付いてるヤツを外して差し込めばOK。上のよーなちょっと違う高級チック(笑)になる。

tenpa122_03.jpg tenpa122_02.jpg

問題はこのアダプタ部分の出っ張り。結構出っ張ってて邪魔になる感じ。また出っ張ってるってことはファインダーからの距離があるから四隅がケラレやすい。眼鏡をかけた状態だとさらに距離があるので非常にケラレやすく、目当てを展開してる状態だともうダメ。ま、右のようにペコっとたためばなんとか。コンタクト付けてるときは問題なさそーで周りの光も入りにくくなるので、普通のとコレを状況に応じて切り替えればいいか。

昨日持ち歩いてすでに1回アイピースを落としてるので(- -;)、今度こそ気を付けないとなと。ちなみにebayの販売先はこちら。日本で買うより2000円くらい安い。納期を気にしないならebayから注文してもいいんじゃね?

Written by ei

4月 27th, 2013 at 12:26 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply