若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

D600と2週間

without comments

d600_f1_tumb.jpg

※クリックでフルサイズ画像(7MB)を表示 興味のある人だけ見てね

分かってきたのはフルサイズ、とてもとても精細な画になるということ。今まで見てた画と、細かさがちょっと違う(いい意味で)。

D600、驚愕の初期不良交換を乗り越え、共に歩き始めて2週間。よーやく少し分かってきた気がする。D90になかった機能とか細かな部分を煮詰めてはいるものの、操作の部分ではD90と大きな差がないこともあって慣れるのもスムーズ。撮影時と現像時の色の違いも徐々に分かってきて、現像が楽しくなってきた。

とにかく感じるのはその精細感。フルサイズ画像を見てもらうとわかるけど、藤の花の小さな小さな花びらがシャキッと見える。これは実に快感だ。Apertureのサムネで見るとごちゃっとしてて一瞬「何?」と思ったけど、処理していくうちにこれが2400万画素の威力なんだなーとわかるよーになってきた。いやぁ、これは楽しいわ。

今もまだまだ50mm一本勝負を継続中。そろそろ24-70mm持ち出してもいい?いや、もうちょっと粘るか。50mm、フルサイズに使うにはとてもいい画角だと思う。広く感じることもあれば狭いときもあるというか。

心配なのはやはりHDD容量。D600のRAWファイルは1枚が約30MB。100枚で3GB。今の2TB環境はあっという間に食い尽くしそうな勢いなのがとても怖い。今までは使わなそうなカットも全部取ってたけどこれから先は消していくようにするか、それともBDあたりにバックアップ取って消してくか考えないと。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 20,558

いずれにしろD600、非常にいいカメラです。さんざん悩んで買ったけど、やっぱり正解だった。うん、いい買い物をした。(^-^) 京都が楽しみだ。w

Written by ei

4月 13th, 2013 at 6:15 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply