若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

そして俺は悩むのを止めてD600を買った

without comments

d90_600.jpg これに決めた理由は、下ではごちゃごちゃ言ってるけど結局は「俺は使いたいモノを使うんだ!」ということですかねー。w フルサイズにはいかないはずだったんだけどなぁ。

このブログで最初に「D600」という単語が出てきたのはなんとまだ発表もされていない去年の6月、台湾前。「来年にはD90からD600へ……」なんて話してたけど、それがここで現実になった。しかし実際に出てから半年か。まぁよく我慢したというか、よく悩んだというか。

結局悩んだ理由はD90が良くできたカメラで、まだまだ現役で使えるのに……ということに尽きる。D90を買ったのは2009年の4月なので丸4年、途中で壊れて中古を譲ってもらうということもあったけど、仕事に趣味に実によく働いてくれた。そんなD90をリプレイスするのは生半可な気持ちではいかん、と。ホントに機種変して意義があった!と思えるものにしたかったというのがひとつ。

さらに趣味にかけるお金として考えるとやっぱりこの出費は痛いよねと。前はいろいろと仕事に使うという理由があったけど、仕事だけならD90でもできるんだから。だからD7000が〜とかD7100が〜とかいろいろ騒いだわけだ、フルサイズにするより安いから(レンズとかその他の点も含めて)。

でもやっぱり時代は変わるし性能も変わる。どーせこれからまた最低4年は使うのだから、現時点で手に入れられるものとしてはベストなものを選びたい。そして決め手は画素数は落ちるもののDXモードがあるって点。D600にはDX自動切り替えという機能があり、DXレンズを着けると自動的に1.5倍に切り替わるのだ。現在あるレンズ資産を活用しつつ(といっても使うのはたぶん10-20mmだけ)、次に買うときはFX対応のものにしていけばいいというのは結構気が楽だし、DX機とFX機をこれ1台で済ませられるって考えれば2台分。そう考えれば安いって話に。
#まぁコトはそー単純ではないんだろーけど

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 2,729

ま、そんなこんなでD600、現金問屋で一番安いところをkakaku.comで検索して16万を切る価格で購入。Amazonより8千円ほど安い。場所は御徒町だったので雨の中を取りに行ったというわけ。さすが俺、こんなときも雨だ。(自虐)

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 5,285

バッテリグリップはAmazonで購入手続きをして明日には届く予定。あとは予備バッテリくらいは買っときたいかな。今キャンペーンでレンズと一緒に購入するとバッグがもらえるらしいんだけど、さすがにそれは。でも未使用でレンズ売っぱらうって手もあったか?w カメラバッグもヤフオクで売ればプレミア着いたり?(鬼)w

とここまで書いてまだ充電をしただけで電源を入れていないという。(笑)なんか緊張するんだよね、こーいうの。早いとこセッティングを出して、明日にはバッテリグリップつけた状態で試写をして、本格活用に向けて準備しなきゃと思うんだけどさ。ま、とりあえず「買ったぞ〜!」という余韻を楽しませてくださいな。(^-^)

よしっ、次はレンズだっ!(マテ 

Written by ei

3月 28th, 2013 at 12:54 am

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with , ,

Leave a Reply