若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Dockコネクタ−Bluetoothレシーバー、あった

without comments

センチュリー Dockスピーカー活してBluetoothオーディオレシーバー CIA-BTDOCK
センチュリー (2012-10-11)
売り上げランキング: 5,970

うちのリビングのスピーカーはもともとBT接続の「Creative ZiiSound D5」なので、 DockコネクタがLightningに変わったときも問題なく使えてるんだけど、多くのドックコネクタ製品を買った人は苦労してるんじゃないだろうか。しかもアップルのDockコネクタ−Lightningアダプタはバランスが微妙であのままスピーカーにつけても下手すると壊れそうなイメージがある。

で、最近「ああ、Dockコネクタに接続できるBTレシーバーがあればいいんじゃん」と。まぁ映像系はどーしようもないとしても、音楽を流すなら接続しなくていいBTレシーバーは便利なはずだ。これは製品にすれば売れるかな……なんて考えて、でも俺が思いつくくらいだからもう製品化されてるだろーとも思ってた。

ら、やっぱりあった。(笑)センチュリーとルックイーストがそれぞれ出しているらしく、値段も3000円弱とお手頃価格。ただ問題は対応しないスピーカーがあるという点。まずBTレシーバーがiPodとして認識される必要があるスピーカーには使えないことがある。また古いiPod用のスピーカー(Dockアダプタが12V対応のもの)では使えないことがあるとか……。うーん、結構面倒ですな。

でも車載コンポがDockコネクタの人とかはこれが使えればiPhoneをいちいち接続する必要がなくなるし、便利だと思うんだけどなぁ。いずれにしろ持っているスピーカーが対応しているかどーかの表とか欲しいですな。

ま、いずれにしろDockコネクタタイプのスピーカーが使えなくなったというiPhoneユーザーの人は、一度試してみる価値はあるんじゃないかな?

Written by ei

2月 23rd, 2013 at 3:45 pm

Posted in Apple,Gadgets,iPad,iPhone,Music

Tagged with , , , ,

Leave a Reply