若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

VMWare Fusionで仮想マシンを複製してWindows8へ

without comments

vm01.png

仕事でどーしても必要だったりするので、一応Windows環境は持っていたりする。VMWare FusionにWindows7環境。昔は仮想環境ってのは結構不具合も多かったけど、最近では実に安定してますな。

でも月に1回くらいしか使わないし、Windows 8は評判悪い(タッチパネルじゃないPCにタッチパネルUIつけてどーする)しパス……と思ってたんだけど、「Windows 8 Proのアップグレード優待版は1/31まで」というニュースが出ているのを見て、「あ、値段が上がる前にやっとくべきか」と思い立つ。仕事でスクリーンショット撮るのにWindowsでないとダメってところもあるしね……。でも、7環境も残しておきたい。べ、別に使いたくて8入れるわけじゃないんだからねっ!(ツンデレ……でもないな、別にどーでもいいw)

Fusionは仮想マシン環境なので、だったら仮想マシンのバックアップを取ってアップグレードかければいいんじゃね?ということに。いざというとき元に戻せるし、そもそも何もしないでアップグレードなんてかけられないよねと。

vw02.png

Webを調べてみたけどなんかてきとーな記事は見つからず、結局Mac内にある仮想マシンファイル(デフォルトなら書類フォルダの中に「仮想マシン」ってフォルダがある)を単純に複製。

vm03.png

そのあとコピーしたファイルをダブルクリック。するとFusionが「このファイルコピーしたよね?」と聞いてくるので「コピーしました」を選んでやると、仮想マシンライブラリに複製したファイルが登録され、Windowsが起動した。ふむふむ、これでいいのか。

あとはMicrosoftのサイトに行ってWindows優待サイトへ行ってアップグレードアシスタントとかいうのをインストールしてダウンロードアップグレード……したらいつものMacのトラブルとかに見舞われつつ、それでもなんとか再起動したりして、晴れてWindows 8ユーザーになりました。
#最近はPayPal経由で支払いできるのね>M$

入れてみた8はまぁ使いにくいのなんのって。(笑)デスクトップ表示してタイル表示に戻るのにどーすればいいかわからなくて5分悩みましたよ。(笑)しかもデスクトップ表示してもツールバーにスタートないのな。どないせーっちゅうんじゃ。w

てことでアップグレードがまだの人は1/31までにどーぞ。Amazonでもディスク付きが1000円以上割引で売ってます。まー、つかわないけどねー。w

Written by ei

1月 21st, 2013 at 5:44 pm

Posted in Apple,Mac,Works

Tagged with ,

Leave a Reply