若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

Passbookですいすい……ではなかった件

without comments

787.jpg

年末移動は大変なんだが、初787ということでちょっとワクワク。しかもANAってことで、やはりアップルブロガー(笑)としては使わないわけにはいかないPassbookをテストしてみることにした。しかし結構大変で……。

pass1_1.PNG pass1_2.png pass1_3.PNG

チケットは取ってもらったので、まずANAのサイトの「二次元バーコード取得」ってところから取得先のURLをメールしてもらい、一番左のページにジャンプするわけだが、なぜか自分の番号とパスワードを入れてもログインができない。なんでー?といろいろ悩んだが、どーやらチケットを取得した人に自分のマイレージクラブの番号を入れてもらってないとダメらしい。ま、クレジットカードの番号+確認番号でもいいんだが、クレジットはヤだって人もいるだろうし。

マイレージクラブの番号を入力してもらってよーやくPassbookに登録ボタンがその画面の一番下に出てくる(画面真ん中)ので、ボタンをタップしてPassbookでANAのチケットが発行された。わーい、あとはiPhoneで通るだけー♪と思ったら、そーは問屋が卸さなかった。

何が起こったかというと、荷物をカウンターに預けた際にチケットが発券されてしまい、以後はそのチケットでないと通れなくなってしまったのだ。なんだそれ、Passbookにしてる意味ないじゃんという。チケットを持ちたくないからPassbookにしてるのに、手続き時にチケットが出てしまったらもう使えないとか。まぁ確かに最初のチケットは忘れていかないけどさ、なんだろーねまったく。データ更新を受信できるシステムなんだったらバーコードも手続き時に更新できないもんなんだろーか。

まぁそんなこともあったけど、787に初搭乗。座席の間隔はあまり変わらないよーに感じたけど、空を飛んでる間の揺れは非常に少なかったよーな。新しいモノはいつでもいいですな。

Written by ei

12月 30th, 2012 at 10:25 am

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply