若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

そろそろ文句ばかり言うのは止めて標準のマップを使おう

with 14 comments

map01.jpg

スカイツリーが空き地だからって気にしない。(笑)

登場から3週間、誰も評価してくれないマップ。でもなんか良くなってきてるよーな気がするのは俺だけ?違うよね?

map02.jpg map03.jpg map04.jpg

3D表示はカッコイイし。都庁のモデリングはなかなかだ。国会議事堂なんてむしろ公園にしてしまう方がいいくらいだ。(爆)さらに今日行ったモノレールの流通センター駅。ちゃんと位置情報に「高さ」がある。現在位置が反対側のホームだったってことはご愛敬のうちだ。(マテw 最初のマップだってこの程度の誤差はあったし、線路走ってるのに道路をトレースするなんてのはいつものことだった。精度が上がったのはひとえに、iPhoneが培ってきた4年の月日のおかげだ。

であればこのマップもきっと精度を上げられるはずだ。実際、アップルはとりあえず従業員にマップの不具合を確認するように指示したという。従業員だけではままならないかもしれないエラー修正も、全世界数億人のiPhoneユーザーが出していけばもっと早く終わるだろう。そう、我々がすべきことはGoogle Mapが表示できるアプリを探すことじゃなくて、標準のマップを使って精度を上げていくことなのだ!
#代替マップはいろいろ試したけど検索がダメとか操作性が悪いとかいろいろ問題多いし

map05.jpg map06.jpg map07.jpg

ということでアップルにマップの不具合情報を送ろう。やり方は簡単。おかしな位置にあるラベルの>ボタンをタップして、「問題を報告」をタップ。表示されているものから選んで詳細情報を付ける。例えばピンの場所が正しくなければ、ピンを正しい位置に動かして送るという作業だ。

面白い情報や検索結果を笑い飛ばしつつ、サクッとアップルに不具合を報告。これが正しいiPhoneユーザーの姿ですよ、皆さん。さぁ、面白地図結果を探して(笑)どんどん問題を報告しよう!

Written by ei

10月 10th, 2012 at 3:59 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

14 Responses to 'そろそろ文句ばかり言うのは止めて標準のマップを使おう'

Subscribe to comments with RSS

  1. 私は新しいiOS6にしてからNavieliteを削除しました。
    この地図イイですよね。
    私はむしろSiriの日本対応度UPを望みます
    だって「巨人試合結果」と言うと「サンフランシスコ ジャイアンツ」の試合結果出すんですよ!
    日本で巨人と言ったら読売巨人軍でしょうが!
    北米のプロスポーツしか検索できないでSiriのスポーツは日本対応とは言ってもらいたくないです(>_<)

    Hisao Negi

    10 10月 12 at 20:17:00

  2. 仰る通り、あまりにもちゃんと使わずに「あきらめちゃった」人が多すぎてなんだかもったいないw 気がしています。地図の初画面がシンプルなのは、情報が足りないのではなくて、スッキリ見せようという設計しそうなのではないかと思います。その証拠に地図を拡大するといろいろ情報が見えてくるし。

    というわけで僕もせっせと「問題を報告」しています。

    拡大/縮小/スクロールの速さなどはスジの良さを感じさせますよね。

    tarosan9

    11 10月 12 at 6:36:50

  3. >Negiさま
    元広島県民な俺は巨人の結果は気になりません。(笑)ま、でもスポーツの結果は出せるようになって欲しいですね。Yahooあるんだから、ソフトバンク頑張って欲しいな。

    >tarosan9さま
    3Dで回り込んだときなんてかっこいーですよねー。検索とか場所のずれとかさえ無ければ十分使えるものになるんじゃないかと。頑張りましょう。w

    ei

    11 10月 12 at 11:20:57

  4. 改良中なのにあれこれ文句言うのは良くないと思う。もう少し待てばきっと良くなる。だってそれがAppleなんだから当然でしょう。

    匿名

    11 10月 12 at 14:27:53

  5. >改良中なのにあれこれ文句言うのは良くないと思う。もう少し待てばきっと良くなる。だってそれがAppleなんだから当然でしょう。

    この手の物はどんどん使い勝手が良くなっていくものですが、この出来でリリースするのはどう考えてもナメてます。使うか使わないかはユーザーの自由ですが、iPhone発売からグーグルマップ標準搭載してていきなりこれでは文句の一つもでるでしょう。グーグルとの契約終了に開発が間に合ってないAppleの都合だけだから。せめてbetaとでもしておけば文句の出ない人もいたかも。

    確かに格好良いし、何年後かには最高のマップになっていると思いますが、仕事では使えないです。

    まっくりん

    11 10月 12 at 15:02:04

  6. 現時点では仕事には使えないです。

    まっくりん

    11 10月 12 at 15:04:01

  7. 仕事で使ってた人にはキツイかもですねー。
    ただ代替マップも検索がメタメタなので結局は使えないというものが多く。辛抱強く報告していくことですかねぇ。

    ei

    11 10月 12 at 15:52:11

  8. 新しいMap, きちんとした名前を打ち込むと、指し示された場所に外れが少ない印象です。 Google のMap の時はとにかくヒットするけど、あさっての場所が示される事も多かった。

    文句言わないと直らないのはアメリカの会社の常なので、皆で積極的に、バグレポート送りましょう。

    すみちゃん

    11 10月 12 at 22:23:43

  9. おっしゃる通りですね。私も近隣の地区の間違いはmap内の問題を報告するでだいたい送りましたが、なんせ情報が少なすぎる。で、ユーザー自身がmapアプリ内でピンを落として、情報を入力し送信できるようにしてくれたら良いんですけどね。なんかみんなで作り上げていくって感じで楽しそうですけどね。

    tomishan

    11 10月 12 at 23:53:29

  10. tomishanさんへ

    問題報告>情報が正しくありません
    でできますよ。

    sato

    12 10月 12 at 6:37:38

  11. >すみちゃんさま
    一応、アップルも危機感はあるみたいだし(Google Mapの技術者とか採用してるんでしたっけ?)、対応早そうだし期待したいですね。案外、現在位置情報とかは狂ってない気がします。

    >tomishanさま
    あ、なんかそのやり方ありました。satoさまの方法でできるかと。

    >satoさま
    確かにピン直すやり方ありましたね。情報の送り方をそれぞれこんな感じと見せるってのもありかもしれません。

    ei

    12 10月 12 at 9:50:38

  12. iOS6にアップデートした時から、一生懸命問題を報告してます。せめて自分の住んでる地域だけでもと思い、GoogleのMapから転載する形で、細かく報告しました。自分の家から半径5キロ当たりは良くなるはずですw
    仕事でも使ってみました。問題ないとは言いませんが、都内で3回使って、3回とも問題なく目的地に着けました。仕事で使えないという事はないと思いますよ。Apple使いはラガードではなく、イノベーターなのですから、初期のマップを良くすべく努力するのが正しいと思います。

    からすみ

    13 10月 12 at 4:10:12

  13. 何年かで良くなると思われてる方も沢山いらっしゃるみたいですが、自分も確たる根拠はないのですが、それほど良くはならないのでは、という気がしてます。
    この数週間、沢山のフィードバックをしてきましたが、良くなった実感が全くない。そのため今後良くなっていく期待感が持てないのです。
    また、Googleが地図データをここまで育ててきた努力は、なみたいていの物ではなくて、また今尚その努力は続いてると思うのです。

    sasasa

    13 10月 12 at 10:50:12

  14. >からすみさま
    すばらしー。俺ももっとしっかり報告しないとなぁ。アップルの地図の問題は検索でうまく引っかからないことじゃないかと思ってたりします。これも情報を蓄積することで解決できるのかなぁ。

    >sasasaさま
    どのタイミングでアップデートをかけていくかは考えてるんじゃないでしょうかね?ちょっとずつ変わるより一気に変わった方が印象がいいとかなんとか。(笑)
    もちろんGoogleの地図はすげー金かけてるし、蓄積が違います。でもあのままずっとGoogleと紐付きになってるのもアップルとしてはイヤだったんじゃないかなと。

    ei

    16 10月 12 at 15:18:36

Leave a Reply