若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

WordPressのiPhone用プラグイン

with 4 comments

Wptouch

今回WordPressを使うに当たっていろいろと調べていて見つけたのがこのWP touch。プラグイン形式なのでレイアウトを変更する必要なく、サイトをiPhone/rouch対応にしてくれるのだ。

Wp 01 Wp 02使い方は簡単、ダウンロードしたらプラグインに入れて、有効にするだけ。それでiPhoneでアクセスした場合は左のようなサイトになるというわけだ。いやぁこれは簡単。
WordPress、MTとは違うので最初どうすればいいのか手間取ったんだけど、実はテーマエディタはほとんど触らなくて良くて、サイドバーはウィジェット画面で追加すればいいだけだったりする。しかもMTのようにパブリッシュしないと反映しないんじゃなくてリアルタイムに反応してくれるところも簡単でいい。MTとできることが一緒なら、素人にはこっちの方が扱いやすいだろう。
#あ、テーマもあちこちから持ってきて選ぶだけなのも簡単でいい

当分はこの手のWordPress系な話もあると思います〜。WPの先輩諸氏、いろいろとご指導をよろしくです。

【追記】
なるほど、ectoで書いたときの再現性はMTの方が上ですな。いろいろ違うところが見受けられます。このへんはこれからさきの課題。
あとWindowsのIEで見るとおかしいようです、レイアウト。ま、iPhoneに対応してるからいい。(マテ

Technorati Tags: ,

Written by admin

8月 14th, 2008 at 1:38 pm

Posted in iPhone

Tagged with

4 Responses to 'WordPressのiPhone用プラグイン'

Subscribe to comments with RSS

  1. サイトリニューアルお疲れ様でした。
    さーて、RSSの登録変更しておかなきゃ。

    Kawa

    14 8月 08 at 14:08:46

  2. ありがとーございます〜。WPのテクニック、いろいろ教えてくださいね〜。

    admin

    14 8月 08 at 14:25:09

  3. お引っ越しご苦労様です。何か見た目スッキリ感が漂ってますよ〜!(笑)
    今後も、おね〜ちゃん。。。じゃなくって、楽しい話題待ってます。
    取り急ぎ、お引っ越し祝いのコメントでした〜。

    Harry J

    14 8月 08 at 15:46:26

  4. すっきり……いやぁ、とりあえず書き始めることに意義がある!ということで見切り発車で。(笑)
    でもこれくらいの方がいいかも。どーせレイアウトより中身で勝負!だし。w 頑張ります。

    ei

    14 8月 08 at 21:30:45

Leave a Reply