若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

iPhone 4S バッテリー問題再び(しかも解答なし)

without comments

4s_bat.PNG 去年の11月、iPhoneのバッテリーの持ちに関して問題があって、「バックアップして復元」したら直ったという話を書いて結構な反響を頂いた(ありがとうございます)。12月に再発して再度同じ手順を行おうとしたらバックアップから戻せず、泣いたという話も書いた。(泣)

で、三度バッテリー問題の再発である。何もしてなくても数時間で50%になる。前回書いたように、やはり裏で何かのタスクが動いているよーで、消費が激しいときはiPhoneそのものも普段より温かくなる。まーこれはOSのアップデートがされないと最終的な解決はないなと、最初の「バックアップして復元」を行った。……が、今回は解決しなかった。(おいおい)

今回はバックアップも生きていて、ちゃんと復元までできたにも関わらず、朝起きてみたらもう50%。えー(・⌓・ )、画面も点いてないし何も動いてないのにそれはちょっと激しすぎないか?予備バッテリ持ち歩けばいいという問題ではない。やはり何か解決策を見つけるべきだ。

ということで、改めていろいろなことを行って現在は消耗が抑えられているのは画像を見ての通り。消耗が抑えられるかどうかは、やはり使用状況にある使用時間と起動時間が違うことによって現れるよーだ。実行した手順が利いているかはわからないけど、どれかが正しかったということか。なので下記に行ったことを順番に箇条書きしてみよう。

1.必要のないアプリを削除

うちのiPhoneはアプリレビューの記事を書く必要もあって、月に一度は新しいアプリを20本以上入れている。興味のあるアプリもちょくちょく入れていて、同期時に自動的にインストールするようになっている。今回入れたアプリは位置情報などを必要とするものが多かったのもあり、使ってないアプリを含めて削除した。

2.通知センターと位置情報サービスをいったんオフに

裏で動いてそーなサービスというとやはりこの二つ。通知センターはiOS 5から追加された部分でもあり、アヤシイ。これらをいったん止めてみる。(次の手順のため)
#アヤシイのはコレに関する部分だと俺は勝手に思っているので……

3.ハードリセット

裏で何かが動いているなら、それを止めればいいはず。2でアヤシイサービスをいったん止め、iPhoneをハードウェアごとリセットしてみる。方法は電源ボタンとホームボタンを長押し。電源を切るというスライダースイッチを無視して長押しすると、画面が消えてアップルマークが表示され、再起動される。

3まで終了したあとで2を元に戻す。暴走している部分があるとしてもハードリセットで直り、しかもアヤシイところを切ってあるのですぐには発動しないだろう……という考え。アプリを消したのは2のサービスを復帰させたときに、アプリが再度暴走の引き金を引くかもしれないということから。

で、どーなったかというと。実はまだ正常に動いてなかった。(泣)しかし3までを実行するまでよりも消耗は抑えられている。うーん。で、

4.いったん電源を切り(ハードリセットではなく電源オフ)、再度つけたらなぜか解決

謎ですね。w ただこのあと充電して、抜いたあとは使用時間と起動時間が切り離されていた。いずれにしろ何か後ろでタスクが動いていて、これが止まったということは明らかなよーだ。上記の手順の中のどれかによって何かが変わったのか、それともそれ以外のことで変わったのか……。

まぁとりあえず良しとするしかないんだが(再発しないと再度検討できない)、やはりすっきりしない。

もうひとつアヤシイと思ってるのはSpotlight。Webの履歴とかEvernoteの内容の索引を裏で作ってるんじゃないかという。現在症状に悩まされている方は、このへんで公開されているSpotlightを切る方法を試してみてくださいな。

うーん、しかしこの問題は根深いな。でも案外、今日5.1発表されて解決したりして。(笑)

Written by ei

3月 7th, 2012 at 2:40 pm

Posted in Apple,iPhone

Tagged with ,

Leave a Reply