若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

WordPressをバージョンアップ

with 2 comments

wp331.jpg

どこも変わってないって?そのとーりー。(マテw

見かけ上はあまり変わってないこのブログ、でもよーやく最新版のWordPressにバージョンアップ。前々からやらなきゃいけないと思ってはいたんだけど、WPのアップグレード方法の「全部消して、入れ直して、はい、アップグレード!」っていう、あまりにあっけない書き方が信用できず(笑)、「これで止まってしまったらイチから作り直しかよ……ヤだよ……」とずーっと躊躇してたわけで。

でもいい加減動かないプラグインとかも増えてきたので、もうここは思い切って今のうちにやるしかない!ということで、Webでバージョンアップ方法をあれこれ調べ、バックアップを取り、そのバックアップを書き戻す方法もちゃんと確認し、最悪動かなくなっても修正できるというところまで調べてから、ディレクトリのいらないファイルを削除→アップデート。

いけっ!と動かしたら、「3.3.1はphp5.0以上でないと動きません」と言われて一瞬血の気が引いたけど、レンタルサーバを見に行ったらちゃんとバージョンアップが準備されていて、しかも「試用」できると書いてある。「なんだ、先にここで5に上げておけばテストできたんじゃね?」と思ったけどまぁ後の祭り。さくっとバージョンアップして、DBの位置を書き換えたらAdminにアクセスできてブログページも今まで通り表示できるようになった。ほっ。

あとはプラグインを戻したり、テーマをあれこれ試したり。まだ見かけが変わらないのは気に入ったテーマがないからで、そのうち変わるんじゃないかと思われ。あ、とりあえずエントリー毎にソーシャルボタンみたいのは着けてみた。

まー、とりあえず良かった、ということにしておこう。
#実はこのエントリーも投稿テストを兼ねていたりw

Written by ei

3月 7th, 2012 at 4:19 am

Posted in blog

Tagged with

2 Responses to 'WordPressをバージョンアップ'

Subscribe to comments with RSS

  1. おつかれさん。後はJetPack入れておきましょう(プラグインね)。

    V.J.Catkick

    7 3月 12 at 9:19:39

  2. 入れてみましたー。まだよくわかりませんー。(笑)

    ei

    7 3月 12 at 12:12:12

Leave a Reply