若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

GF1とかなんとか

with 7 comments

GF1.jpg

怒濤の締切をよーやく越えて何とか人並みな気分になった週末、リニューアルのため全店閉店セールをやっていた某駅ビルに入っている中古カメラ屋さんで見つけてしまったコレ。本体のみでかなり程度がよく、表示価格よりさらに10%引き。うー。ぽち。(マテ
#判断力が鈍ってた証拠だ

いずれ買うだろうなと思っていたとはいえ、ニコンのミラーレス登場が間近とか、NEXでいいんじゃないかとか散々悩んでた割には結局買っちゃうのねーと。まぁ仕方ない、買ったからには使いこなすことを考えよう……と思ったんだが、まぁこれがレンズがないのでまだただの鉄の塊。w

しかも購入動機は「CONTAXのGレンズを買って使うため」というひじょーに面倒な条件が付いていたりするため、まだ使い始めるまでに数万円の投資が必要だったりもするわけだ。相場ではマウントアダプターが1.5万、レンズが2.5万とか……。うーん、やっぱり早まったか。(- -;)
しかも最近はm4/3よりNEX用のアダプターの方が豊富だったりするし、Gレンズで買えそうな28mmは実はGF1ではそのまま付かなかったりする(プロテクタを切除する必要あり)んだよなー。ヤフオクや中古カメラ屋さんのHPを回って情報を収集中。う、アダプターも後期型のが見当たらん……。

悩んでるうちが一番楽しい(笑)わけだが、きたらきたで悩ましい。Gレンズへの道は長く険しいし。その前に他のアダプターを買って遊んでみるべきなのか、無駄な投資はせずに一気に突き進むべきなのか。

どなたかGレンズ余ってませんかー?(マテw

Written by ei

3月 21st, 2011 at 12:43 pm

Posted in Camera,Gadgets

Tagged with ,

7 Responses to 'GF1とかなんとか'

Subscribe to comments with RSS

  1. GF2使いです。
    とりあえず、評判の良いLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を買ってしまうのはいかが? まずは基準を知り、それからいろんなレンズを試す。どうでしょう?

    いっとく

    21 3月 11 at 12:48:27

  2. とりあえず安めのアダプタ&レンズで遊んでみるのが良いかも。
    個人的にはミノルタSRあたりがオススメですが。
    CONTAX Gは相場がかなり高騰気味ですからねぇ。
    サイズ的にはちょっと大きくなりますが、Y/Cのほうを先に試してみるのも良いかもしれません。

    MacBS

    21 3月 11 at 14:28:16

  3. をー、MacBSさんからRESいただけるなんて。(^-^) どーもです。
    m4/3が登場してから、Gレンズは人気が再燃してるみたいで、どこも結構いい値段付いてるんですよねぇ……。まーツァイスだし。
    ミノルタSR、Y/C……。φ(_ _ ) 新宿行って探してみまーす。w

    ei

    21 3月 11 at 14:56:55

  4. おー、ようやく。
    とりあえず、中古の純正20mm買っておけば?

    ShimoKen

    23 3月 11 at 2:28:50

  5. ええ、よーやく。(^-^;)
    純正20mm買うならセットのを買ったんじゃないかと……。まーもうこうなったらレンズ手に入るまで頑張ります。(笑)

    ei

    24 3月 11 at 11:36:08

  6. あー、八仙堂とかで安いニコンアダプタ買って、手持ちのレンズを使うのが早道かしら。

    ShimoKen

    25 3月 11 at 21:03:59

  7. >いっとくさま
    いやー、もうマウントアダプタとか買ってしまいました。(^-^;
    いずれm4/3のレンズも欲しいですが、サードパーティメーカーから出るのを待とうかと思ってます。

    ei

    5 4月 11 at 10:46:36

Leave a Reply