若旦那の独り言wp

Runnin' Wild

なぜ出ないtv

with 3 comments

appletv.jpg

個人的には一番楽しみにしてたのに。

ということでアップルイベントが終わってiPod類がオールリニューアル(Classic除くってことはこれは正にClassicってことなんでしょうなぁ)。どいつもこいつも小さくなりやがってって感じでしょうか。Shuffleにボタンが戻ったのは、やっぱりコントローラーは必要っていうことなんでしょうねぇ。電車の中とかでできないしな。

デザインとか持ってないとか値段とかを見て、nano 8GB(Product RED)をポチ。8GBでタッチパネルなのに、1.38万て安すぎ。円高なのもあるだろうけど、あのレベルの製品がこの値段で出てくるのは凄いですな。時計の針の画面を見た瞬間に「これで腕時計を」と叫んだ人は果たしてどれくらいいるだろうか。(笑)俺的にはもう少し工夫して、Bluetoothのコネクタを付けたものが欲しい。単に腕時計にしてそこにケーブル繋いで使うっていうのはあり得ないから。せめて懐中時計式。あ、これいいかもな。チェーン付けられるタイプ。

touchもリーク情報そのままのものが登場。背面カメラの画像解像度がiPhoneより落ちまくってるのが差別化か。ま、カメラは皆持ってるからっていうことなのか。まぁ500万画素そのままのカメラだったら、デジカメもいらないとかになっちゃうよね、アプリ追加であらゆる加工ができるデジカメなんてすごいもの。ハード的なものじゃないのならJBで……。(笑)

で、問題は表題のアレだ、tv。なぜ出ない。いや、まぁわかってるんだよ、日本にはコンテンツをレンタルするよーな環境がないってことはさ(これだってもう洋画配給各社が勝手に始めちゃえばいい気がするんだけどね。大したキャパじゃないんだし)。それにしたって他にもMac内のコンテンツを利用するって手もあるわけで、俺としてはそっちをメインに使いたいから購入予定だったのに。供給量の問題なのかなぁ。とりあえずレンタルができる地域から発売という……。このまま日本で出なかったら悲しすぎる。

他にはAirPlayが俺の希望通りのものになっててくれてとても嬉しい。音楽だけでなく動画、写真までストリーミングで利用できて欲しいというのは、Air Videoを使ってるときから思ってた。最近の写真は1枚の容量が大きいし、それをすべてiPhoneなりiPadなりに入れておくってことは無駄以外の何物でもないわけで。これができるようになったという点でいろいろな可能性が出てきたと(&Air Videoは終了か?あ、フォーマット違いのものは引き続きAir Videoが必要ですかね)。

ということでテレ東とかNHKあたりが率先して番組のレンタルに参加してなし崩し的に日本の環境が整って欲しいところだが、なかなか難しいんだろうなぁ。日本はやはりコンテンツ先進国を目指すとかいいながらどんどん、いやホントにどんどん後退していくのが笑える。未だにSONYが配信されないiTSっていったいどこの江戸時代だよ。あー、ホントにもう笑うしかないね。(苦笑)

Written by ei

9月 3rd, 2010 at 2:00 pm

Posted in Apple,Gadgets,iPod

Tagged with ,

3 Responses to 'なぜ出ないtv'

Subscribe to comments with RSS

  1. TL で教えてもらったのですが、http://www.apple.com/jp/itunes/ に
    でてる「 GaGa さんの好きな音楽」MJ のスリラー等10枚のジャケットがみえますが、iTunes立上げて同じように GaGa さんとこ見ると、2枚しかない!Mj 含め8枚は日本の iTS で未発売、ってことですね。
    ホント勘弁してほしいです。なんで目の前の機会をミスミス逃すのかなぁ。

    biomax

    3 9月 10 at 18:12:48

  2. えー、そうなんですね。(- -;)
    もう既得権益を守りたい人たちは早いとこいなくなって欲しいモノです。

    ei

    4 9月 10 at 3:24:37

  3. 私もAirPlayには期待していたのですが、iOS 4.2のページを見ると、”Wirelessly stream videos, music, and photos from iPad to the new Apple TV, and stream music to AirPlay speakers or receivers, including AirPort Express.”とあります。iPadから他のデバイスにストリーミングはできるけど、Mac/PCからiPadへのストリーミングはできないのかもしれません。そうだとしたら、かなり残念です。

    honya

    4 9月 10 at 12:17:31

Leave a Reply